見出し画像

篠栗四国八十八ヶ所 DAY-2 篠栗お遍路の発祥の地

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2016.10.15(土)

9:00出発 南蔵院Pに停め10:00歩き始める。ここ数日でだいぶ 涼しくなる。秋のウォーキング日和です!

10:15 No.81 R201沿いの分岐にある。スタンプは守堂者宅。ダイニングキッチンで働くお母さんの横でスタンプ。

新吉野公園のくねくね道を通る。草刈り中。Ⓣトイレ。国道に 出るとbibをつけた大きな大仏様とレンガの塔。

10:55 No.75 後ろに紅葉ヶ滝、左に不動明王。

のうまくさんまんだばざらだん
せんだまかろしやだそわたやうたんらたかんまん

11:10 No.34 宝山寺。ガテン系なお兄ちゃんがご朱印書いてくれる。 お坊さんだったんだね。

宝山寺入口にある
コンクリートの門と赤煉瓦の鐘楼

国道を横切りへんろ道に入り、聖徳寺にまちがって入る。お寺の人に 正しい道を教えてもらう。

11:35 No.5 お堂横の家屋でご朱印。セルフスタンプだけど、 おばちゃんが小声でご真言をささやいてくれるありがたいサービス。

こんにちは~失礼いたします~

11:45 No.50 NO.5からすぐ。おばさん的なお薬師さんの絵あり。

郷ノ原薬師堂
お四国だと繁多寺
眼病に霊験あらたかな薬師如来さまが
安置されている

12:00 No.85 祖聖大寺。縁結びのラブラブなお堂、ハート型の岩。いろいろ派手。だけどお坊さんはdullなかんじ。

いろいろと
にぎやかな札所です
❤推し
冒頭のタイトル写真は
祖聖大寺の愛染堂

12:10 No.12 千鶴寺。12番は鶴林寺ではなく焼山寺だね。 よくおそうじしている。ベンチでおにぎらず。

別名「ふくろう寺」
2020年から
夜間ライトアップをされているよう

13:30 No.88 No.12からひのき、杉の道をしばらく歩く。結願!夫婦地蔵がある。

めおとへんろを
めおと地蔵さんが
お迎えくださった
元気の出るお水

13:50 No.58 スタンプはおむかいのお宅の前。

14:20 No.6 蚊がいそーだなー。

黄金色の薬師如来さま

14:45 No.13 竹林をぐんぐん下る。竹が倒れ道をふさぐ。ゴミも多い。Ⓣは蚊にやられる。肩のあたり。

15:00 NO.3 南蔵院入口すぐ左。待ち合い室兼お堂という新パターン。 ろうそく灯すところはなしね。Ⓣは高松のおみやげさがす。

15:30 No.31 南蔵院内。川を渡ったところ。

15:40 No.1 南蔵院本堂!ここで4ヶ所のご朱印いただく。 800円。

おかかえ地蔵様
軽ければ願いがかない
重ければもう少し努力をするようにと
教えてくださる

15:55 No.45 南蔵院の奥の院。岩と滝と洞窟。篠栗お遍路の発祥の地だよ。

ここから篠栗四国が始まった

16:30 No.60 迷って結局涅槃像のそばの小さなほこらが No.60でした! 名前は神変寺 。おさいせん入れるところもない一。涅槃像は何度見てもでかいっ!

篠栗四国で最小規模の寺院

Pに戻って帰ったら いとこの〇〇ちゃんからヒラマサ釣ったと連絡あり。Hallo Day までとりにいく。

こちらもでかいっ!

(続く)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。