見出し画像

篠栗四国八十八ヶ所 DAY-5 篠栗88の中で最高の場所

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2016.12.10(土)

8:00 家出発。 またまたオアシス篠栗🅿︎お世話になります。

8:45 篠栗駅→8:51 城戸南蔵院前駅。

9:00 歩き始める。

9:10 No.71 足と手に効く足手観音。

9:30 No.74 病みとり薬師。悪い所に○をして納める体の形の木札あり。

自由診療のため
保険は適用されません

9:40 No.72 竹林のへんろ道を登る。

うっそう

10:05 NO.7 スタンプは栄屋の近く!遠いなー。

10:45 No.65 三角寺 奥さんは納経書くのが嫌。だんな様はおしゃべり。来年の干支、酉の切り絵を買う。

今も我が家に

11:00 No.83 千手院 二つ立派なお寺が続く。

11:30 No.63 ヒマラヤ桜(?)咲いている。少し登った若杉屋さんで スタンプ。

ファスティングがコンセプト

11:50 NO.29 スタンプは遠海屋玄関。

おじゃましまっす

12:05 No.64 歌舞伎字体のsign。スタンプは荒田屋旅館。 地図には旅館が多くあり、いったいどんな所だろーとワクワクしていたけど全部廃業してた。旅館の玄関先でのスタンプはかつてのにぎわいをちょっぴり感じる。夏休み合宿に使っていたプールもあり。荒田高原のいちばんにぎやかだった頃はどんなだったのかなあ。

ろくじゅうしばんに
👺ござりますぅ~

落ち葉のベンチでおひるごはん。ポカポカの小春日和。

13:00 No.26 場所まちがえて2回納経。

ここから奥の院へUP and UP 森林浴コース! 夫婦杉。

このめおとは
仲良さそう

14:00 Ⓣトイレ、Ⓨはコーヒーで一休み。うとうと。

太祖上宮を見てはさみ岩を通る。いい人じゃないと通れないんよ。

んしょ んしょ

14:35 奥の院 景色のいい崖に立っている。篠栗88の中でいちばん高い所にあります。 若杉山の山頂へ寄り道して一気に下る。

若杉山 山頂より

前から気になっていた わらび野で cafe break。しかしコーヒーも抹茶もうすいっっっ! 景色はいいのにかなり残念。リピートないわー。

17:00過ぎオアシス着。帰宅後、赤兵衛での生ビールが うまいのだーっ!

さらに家飲み

ボブ・ディラン見ながらⓉ寝る。(←なんだっけ… byⓉ)

(続く)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。