見出し画像

四国遍路一周目 DAY-34 内子~砥部

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2014.5.17(土)

前日、Ⓣが松山出張で それに便乗しておへんろ。
Ⓨ15:17 いしづち101号→松山 7:58 Ⓣと合流。
松山 8:08 宇和海5号 → 内子 8:35

内子駅前にはSL

トイレをすまして出発! ショッパーズでおにぎり、コロッケ、更に道の駅内子フレッシュパークからりでクリームパン、ジャムパン、ソーセージパンを買う。

小田川沿いのR379を行く。 憲法解釈の変更と集団的自衛権について熱く語り合う。ここはこんなに平和なのにね。

和田地区に入ると「お接待 和田老人会」の看板。 柿倉庫の前にテーブルを並べ、10人くらいのおじいちゃん、おばあちゃんが、座ってこちらを見ていて、1人のおじいちゃんが立ってこっちこっちと 手招きしている。

年に一度のお接待の日に通りかかった幸せ

朝から作って下さった おまんじゅう、さくらもち、ドーナツ、おにぎりを いただく。年に1回 老人会でお接待をしていて、今年で7回目とのこと。なんというめぐりあわせ♪ いつまでも お元気で。

いつまでも平和が続くことを願い、こうやって2人でおへんろができることを、ありがたく思いました。タイガース帽子の〇〇〇〇さん(元教師)と写真をとって出発。本当にありがとうございました。

11:35-45 大瀬自然センターでトイレ休けい。
12:35 千人宿大師堂。無料の宿。部屋の中には写真がいっぱい。

8畳一間

13:15 突合分岐。道を左にとる。
13:25-55 内子へんろ小屋でランチ。シャワーまであるりっぱな小屋。おにぎり、コロッケ、ゆで卵、おいしいね。

こちらも宿泊可能とのこと

14:30-45 なみへいうどんでトイレ休けい。サザエさんと同じ家族構成のおうちが経営してる。

なみへい一家に会ってみたい

人気No.1の草もちはやわらかくて 草のかおりと あんこの甘さがちょうどいい。

フネかサザエの作品

午後のR379を歩く。車にのっていたおばちゃんがクッキーを下さったり、ありんこの行列をみたり。

蟻が行列するのは エサを運ぶためだそうな

15:55 えびすや旅館とうちゃこ。生花をふんだんにいけている。元気な奥様とおだやかなだんな様。おふろにも、大きなユリ。

夜ごはんはびっくりするほどの品数。長崎出身のだんな様、坂出のおじちゃんと おいしいSDと。
あーなんだかいいかんじだなー。

未だに これに勝る 宿飯にお目にかかったことはない
また泊まりたい

(続く☟)


よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。