四国遍路一周目 DAY-35 砥部~四十四・四十五番~久万高原

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2014.5.18(日)

4:00起床。今日は44番大宝寺でおしまいにするのか、45番岩屋寺まで行くのか、決めないまま4:50 歩きはじめる。落合トンネルまで戻り、県道42に入る。三嶋神社でトイレ。

下坂場峠を越え、鴇田峠を越える。この日も坂出のおじちゃんとウサギとカメさん。

鴇(トキ)と書いて ヒワ(鶸)と読ませている

7:43 鴇田峠 その先でトイレ休けい。

趣のある 久万高原町 松山街道

7:50 久万高原の町をぬけ 大宝寺の大きな山門をくぐり ゆるやかな坂道をのぼり 8:50 44番大宝寺とうちゃこ。43番の明石寺から約70キロ。よくきたもんだ~~。

44番 ちょうど半分の「中札所」
3度の全焼を乗り越えてきた

ⓉもⓎも言わずとも 45番まで行くことを決めていて 9:10 出発。この日の朝ごはんは歩きながらパンを食べたりしてすます。大宝寺裏の山道を下り、県道12号に出る。 県道12号と平行するヘンロ道や山道に入ったりして、10:55 八丁坂の入口に着く。〇〇〇からもらった塩けんぴで エネルギー注入して 11:07 のぼりはじめる。

塩けんぴをいただきながら 作戦を練る

11:28 八丁坂頂上着。あれ 意外と早い? ここからはゆるゆる歩けば45番に着くはず!と軽くみたのが 甘かった! 小さなのぼりくだりが続き、なかなかつかない。表示のキロ数もまちがっている?

岩屋寺裏の岩山がそびえる道を下る。逼割行場という岩のさけ目をのぼる行場。こわそーっ!

無理無理

12:21 45番 岩屋寺とうちゃこ。長かったー。

参拝前におひるごはん。えびす屋さんが朝食にと作って下さった お弁当をいただく。俵のおにぎり5ヶ。卵焼き。おいしかった!!

参拝して、修業の岩屋に登り、13:30出発。

カミさんはスイスイ
わたしは 高いとこ 苦手です

Ⓣの提案で八丁坂は通らず、岩屋寺を下り、県道12号を行くことにする。国民宿舎古岩屋荘の前を通り、どんどん歩く。

14:30-14:38 嵯峨山バス停で休けい。午後の日対しは強く、汗がどんどん出る。Ⓣは、熱中症の症状。

久万高原ふるさと村前の自販機で のみもの Get. 500mlをいっきのみ。

峠御堂トンネルをぬけ、下って下って 16:35 久万高原とうちゃこ!

おくままんじゅうという和菓子やさんで水ようかんを買って、その場でいただく。お父さんと娘さんと娘婿さんで切りもりしているお店。

贅沢を言って 申し訳ございません
35km歩いて のどがカラカラでした

最近できた道の駅で休けい。買い物、スーパードライ←ぬるくて いまいち。

17:20くらいのバスで松山駅へ。 駅前の喜多方ラーメン屋さんで、中ジョッキ、ぎょうざ、ラーメン、 チャーハンでタごはん。

特急いしづちの中で これまでの復習。Ⓨは途中でつかれて ねちゃった。

今回も思い出たくさんのへんろでした。 ありがとうございました♡

(続く)

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。