見出し画像

心のしあわせ 

世の中は科学にしろ、政治にしろ、
少しずつ進化しているはずです。
しかし、
令和という今の時代が本当に素晴らしい時代だと感じている人は
特に日本という国には少ないと思います。

ユニセフの調べですと、
https://www.unicef.or.jp/library/pdf/labo_rc16j.pdf
日本の子供の精神的幸福度は世界ワースト2位だそうです。
ワースト2位ってすごい…。
世界にはもっと貧乏で厳しい環境の国もあるのに。
でも、
やっぱりそうかも知れないという気がします。
驚いたのは身体的健康は1位なんですね。
普通に考えたら、
健康で死亡率も低ければ子供たちも幸せなはずです。
いくら健康で文明が発達しても、
心を忘れてしまったら
結局幸せなんてないんだと思い知らされます。

こんな世の中にしてしまったのは、
私も含め、
大人たちの責任です。
これは権力のある人だけの問題ではなく、
真剣に一人ひとりが考えないといけない問題だと思います。
とても子供たちに申し訳ない気持ちになります。

私も少しでも世の中が良くなる様に、
例え微力なりとも世の中や子供たちの幸せに
寄与できればと思っています。
方法はいくつもあると思いますが、
それにはやはり私が一番得意とするのは仏教なので、
心の大切さを伝えていけたらと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?