見出し画像

はじめまして🌱「ほのか」です。

はじめましての皆さんも
いつもNOTEもツイートも見ているよ!と声かけてくださる皆さんも
まずはこのページを開いていただき、ありがとございます✨

よく周りの友達からも、情報発信を受け取ってくださっている皆様からも
「ほのかは色んなことやりすぎて何してるの?何考えているの?
よくわからん!」何て言われます…

なぜこのNOTEを記載しているかというと、
この「よくわからん」に対して
私について分かりやすく知ってもらう場を作りたいと思い、書いています📝

もっと皆さんに
私の考えていること、感じていること、やっていることを知っていただき、
画面の先の皆さんと一緒にどのような形でも皆さんと人と人として
温かい関係性や一緒に挑戦できるご縁、お仕事として価値が届く縁など
何かしらの縁が結ばれたらいいな~と思っています。

ではでは本題です….


❑基本profile🌈

◎あだ名:ほのか、ほのちゃん(中学までの友達はほのちんって呼びます)
◎今行っている活動
#新卒採用 #大学生キャリアサポート #採用コンサル #キャリア教育 #事業開発 #ソーシャル問題解決プロジェクト
・大手人材新卒採用人事
・株式会社Avecamour代表取締役
◎年次:2021年卒 25歳(※2024年4月15日現在)
◎趣味:愛犬と遊ぶこと🐶/読書📚/キャンプ⛺/美術館巡り🌷
◎人と関わる上で1番大事にしてきたこと
・人と人して尊敬・尊重し合える関係性
お互いが主役の人生を一緒に歩めるか?
◎好きなワード
#知性:よく考え自分の頭で判断し、行動すること 
#思いやり:相手の今と未来にとってベストな関わり方をお互い模索し合う
#誇りと責任ある自由:誇りある責任ある行動があるからこそ自由になれる
◎苦手なワード
#意思なき言葉/行動
:議論が好きなので自分に迎合されるコミュニケーションも相手にするのも苦手です….
#理不尽:道理や理屈が通っていないことを
力や感情で押し通されるといじけます….
#怒りや妬みを向けられること:むやみに嫌な気持ちをぶつけられると傷ついて寝込みます….


とにかく、愛犬が大好き!!って覚えてください~🐶

❑強みと弱み

強み🔥/ストレングスファインダー上位5つ
包含:仲間はずれを作らず一人ひとりに居場所を与えられる資質
戦略性:ゴールに向かってパターンとリスクを瞬時に予測、 どんな状況でも最善の道を見つけようとする、“地図を思い描く人”
内省:常に考えを巡らせている人。 知的な議論が好き
信念:核となる価値観や使命感をもち、ブレずに貫く人
アレンジ:効率的に成果を出す資質です。 そして、何かを組み合わせることが得意な資質

弱み😿
指令性:誰かに指示を期待値高く明確に出すことが苦手…ああ今相手はしんどくないかな?大丈夫かな?の気持ちが邪魔をしてしまう…
自己表現:素直に自分の思っていることを表現するのが苦手です…
こういったらこう思われちゃうかな、ああこう言ってしまった…のようなことをグルグルしています
公平性:自分の面白いや誰か1人を優先してしまいがちなので、
全体最適の目を持つことは苦手です….

❑私の願い:幸せの輪を広げる生き方をしたい

私が誰よりも幸せに生きたい🕊
自分が大切な人が幸せに生きて欲しい🕊
すべての人が幸せに生きて欲しい🕊

私は自分の幸せは
🔥好奇心(心のワクワク、やってみたいの気持ち)
💛(大切な人に自分が愛をもらい、愛を与えあえること)
で形成されてきたように思っています。

なので….
誰かの「やってみたい!」「面白そう!」「こんな自分になりたい!」
気持ちが生まれる体験設計や教育機会設計/ワークショップ設計が好きです。

誰も孤独を感じないようにちゃんと
「あなたは愛されているよ、ここにいていいのだよ」の気持ちを
言葉ではなくとも伝えられる居場所作りや空間デザインが好きです。

❑私の3つの顔

~キャリア支援に対しての想いをまとめています🌷~
https://www.qualitas-web.com/book4bedb.html

すべての人が自分らしく生きられる社会に🌈」
想いは一貫してここを起点に活動をしています。
(みんな幸せになって欲しいからね~~~🕊)

1:人の心/キャリアと向き合う人💛

国家資格キャリアコンサルタントの資格を取得し
個人のキャリアサポートを行っています🕊
現在はカウンセリングの資格を取るための勉強をぼちぼちしております
カウンセリングの資格がとれたら
スクールカウンセラーにチャレンジしたいと思っています

心と心が繋がれる対話のある
臨床のカウンセリングの場、福祉の場、キャリアデザインの面談の場が
好きです。

生きづらさを一緒に紐解いたり、
描きたい未来について一緒に納得感あるものを模索したり、
そうやって対話の中から
新しい自分らしい自分との繋がり、人との繋がり、社会との繋がりを見出してくれる「きっかけ」に私が少しでもなれるならこんなに嬉しいことはない。

カウンセリング依頼はTwitterのDMからご連絡ください💌


キャリアコンサルタントとして紹介いただきました🌸


大学生のキャリア支援について取材いただきました📝

2:事業/組織の可能性と向き合う人🔥

採用コンサルの仕事や組織のチームビルディングのワークショップを行い
事業と組織を繋ぐ、組織と個人を繋ぐご支援をしています

「コト」を成す:高い目標をチームでお互いを尊重し合いながら達成する
人は事業の可能性/人は組織の可能性
少子高齢化社会の中で個々人のパフォーマンスをどう組織が引き出すか?
限られた人のリソースで事業の可能性を最も伸ばせる組織とは?
#人的資本経営 の分野や
#働く個々人のワークエンゲージメントの向上
について探究し、解を出すことはとっても重要なテーマだと思っているので
日々探索しております。

仕事を通して「幸せ」になれる社会にするために
新しい個人のキャリア選択の在り方と雇用の在り方を模索し、
個別組織最適に解を出すサポートがしたいです。

(そしてあわよくば人材ビジネスが変革期と言われるこの時代の波の
先頭に立てるビジネスパーソンでいたいとのエゴがあります。ワクワク)

▽本業のお仕事はメインは新卒採用をしています👀

3:社会課題と向き合う人🌎

「みんな」で幸せに。の主語を置いたときに
まだまだ痛みを感じているのになかったことにされている対象がいると思っています。
だからこそ、全ての人に支援の手が届くように
私自身が社会課題と向き合い、
ソーシャルビジネス(社会課題をビジネスで解決する)に挑戦し、
社会活動に参加する社会文化の波をもっと作っていきたい。

❑これまでの活動まっとめ~~~!!

\継続している活動🌱/
◎大手人材会社でのキャリア
2021年に新卒入社した会社で新卒採用を経験の後、
希望でプロ人材活用のサービス立ち上げの部署にいます

◎株式会社Avecamour法人立ち上げ/経営
L採用コンサル、大学生のキャリア開発ワークショップ、組織開発
https://www.varifran.online/

◎大学生のコーチングサービスVarifran
HP:https://www.varifran.online/
Twitter:https://twitter.com/give_a_color

\これまでチャレンジしていた活動🌱/
◎課題探究プログラム「Seeker」の事業立ち上げ

よもやま…🕊サービス名決めるブレストのときに頭まわってなくて
皆一生懸命アイデアだししてたのに
眠すぎて私がネットで「探求者」英語って調べて提案したら
採用されたのもいい思い出w

◎NPO法人ブレーンヒュマニティー学生HRM理事役員/学校連携事業部代表

・学校連携事業部代表🏫
関西カタリバの学校連携プロジェクトのオーナーをさせていただき、
年間24校程度の学校様でワークショップをさせていただいていました

学生HRM理事役員🌱
年間1000人程度のボランティアスタッフが参加している団体だったため、
学生ボランティアの採用やNPOの組織について考える役割をさせていただいていました

\学びの場への参加/
・スウェーデン教育視察EDUTRIPに参加🌈

・社会起業家養成講座ボーダレスアカデミー11期卒業🌸
https://academy.borderless-japan.com/

以上です。
これからも仲良くしてください~~~~!!!
新しい素敵なご縁もウェルカムです💛

▽X(旧:Twitter🕊)にもよく居ます
\こちらもフォローよろしくお願いいたします🌻/
https://twitter.com/giveacolor


この記事が参加している募集

自己紹介