【健康】「アトピー体質の人にこそ読んでほしい!市販のシャンプーはやめましょう!重曹シャンプーで、フケ、痒みをなくす!」

最近、安い市販の石鹸系商品をやめる人が増えています。
なぜかと言うと、市販の安いシャンプーには硫酸、ボディーソープや石鹸系商品には界面活性剤が入っているからです。これらを使ってどうなるかと言うと、余計な皮脂まで取られてしまい、皮膚トラブルにつながるからです。アトピー体質の方なら尚更です。つまり、乾燥する冬にこれらを使うと、余計に皮膚が荒れる原因になったり、余計な皮脂を奪われることにより乾燥肌になるからだと思います。

私は数年前にシャンプーやボディーソープ、石鹸系商品を一切やめました。私は2歳からアトピーで、長年に渡ってこういったことに悩まされてきました。現在もそうです。アトピーの方は皮膚が過敏なので、ちょっとしたことで痒くなったり、皮膚が乾燥する原因になります。アトピーの問題は個人差が大きいので難しいのですが、個人が気を付ける以外に方法はありません。悪化するようならやめるしかありません。個人個人によって、何が皮膚に痒みや悪影響を及ぼすかはまちまちだからです。

アトピーの皆さんは「重曹シャンプー」というのを聞いたことはないでしょうか?石鹸系はやめて、自然由来で身体に優しい重曹で頭を洗います。私はつい一年ほど前に重曹シャンプーに変えました。食用の「重曹」とは、パンケーキなどのふくらし粉によく用いられる食品添加物の一つですが、この重曹の意外な効果がいろんなところで絶賛されています。

もともと冬はそれほど汗もかかないので、それほど頭を洗いませんが、洗わないなら洗わないで少しは痒くなってきます。しかし、市販のシャンプーで頭を洗うと、洗う前よりも頭が痒くなったり、必要以上に頭皮が乾燥して、フケや痒みがひどくなります。アトピーの人は同じような経験をされていると思います。

私は一年ほど前にシャンプーを買うのをやめました。それでどうするのかと言うと、国産重曹を小さじスプーンに2杯ほど水で溶きます。重曹は少々溶けにくいので、マグカップに重曹を入れて、水と一緒によく混ぜます。お風呂に入る時にこれを持って行きます。手桶にお湯を入れて、この重曹水を混ぜます。それで頭を洗います。

髪の毛というのは、繊維のようなものなので、それほど汚れません。汚れるのは頭皮です。頭が臭かったりするのは、この頭皮から皮脂などが出ることによって、イヤな臭いが出るようです。重曹水は調理器具の油汚れを落とすこともできます。だから、皮脂を分解する役割もあると思います。ただし、重曹を入れすぎると、逆に皮脂を落としすぎることになるので、入れすぎたと思ったら減らしてください。

お風呂に入ったら、この重曹水で頭を洗いますが、髪を洗うというより頭皮を洗うと言ったほうが正しいと思います。手桶にお湯を入れ、さきほど溶いた重曹水を混ぜて頭を洗います。爪を立てないように(できれば爪を切って)指の腹で頭皮をこすります。頭皮をマッサージするような感じです。頭の前も後も横も、重曹水をかけながら、全体的に指の腹で軽くこすります。たったこれだけです。

頭を洗い終わったら、お風呂に入って温まりながらそのまま少し放置しておきます。お風呂から出る時にシャワーで軽く頭をすすぎます。それだけでOKです。お風呂から出た後は、頭をドライヤーやストーブでよく渇かしてください。私がやっているのはこれだけです。この方法に変えてから、痒みもあまりなくなりました。フケもあまり出なくなりました。理由はよく解りませんが事実です。だから、シャンプーも買わなくてよくなりました。

これらのことは、人によって効果が違います。良い人もいれば、ダメな人もいます。だから、ご自分の体質に合わせてやってください。ダメなら即刻やめてください。良ければ続ければいいと思います。そうやって、良いことは自分の生活に積極的に取り入れて行けばいいと思います。ダメなことや、合わないことを無理に取り入れる必要はありません。

現代の市販の石鹸系商品というのは、必要以上に化学薬品が入っています。泡立ちを良くする為、泡切れを良くする為、洗浄効果を上げる為、そういったものはすべて石油から精製されて出来ているようです。それが皮膚に付くと、皮膚が痒くなったり、乾燥したりして、皮膚トラブルの原因になっています。ご自分の体質をよく理解して、これらの商品は避けたほうがいい人もいます。安易に安いからとか、汚れがよく落ちるからと言って買うのではなく、自分の体質に合うものかどうかよく見極めて使ったほうがいいと思います。

私が使っている重曹の商品リンクを貼っておきますので、良かったら購入して使ってみてください。ちなみに、重曹は歯磨き粉の代わりに使ってもOKです。私は歯磨き粉を買うこともなくなりました。毎日、重曹水を少量溶いて飲んでもがん予防になります。重曹が万能だと言われるのがよく解りますね。私は頭皮が乾燥しそうな時は、下記のワセリンを頭皮に薄く塗ったりしています。唇の乾燥予防、口角の切れを防ぐこともできます。

『 ニチガ 国産重曹 4.7kg 』
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B003G8AUVM/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&th=1

『 大洋製薬/ワセリン(不純物除去) 』
https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E6%B4%8B%E8%A3%BD%E8%96%AC-%E3%83%AF%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3HG/dp/B002RT8GSA/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=CVCMLDBRLTRL&keywords=%E3%83%AF%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3+%E5%A4%A7%E6%B4%8B%E8%A3%BD%E8%96%AC&qid=1674161099&s=hpc&sprefix=e3+83+af+e3+82+bb+e3+83+https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E6%B4%8B%E8%A3%BD%E8%96%AC-%E3%83%AF%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3HG/dp/B002RT8GSA/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=CVCMLDBRLTRL&keywords=%E3%83%AF%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3+%E5%A4%A7%E6%B4%8B%E8%A3%BD%E8%96%AC&qid=1674161099&s=hpc&sprefix=e3+83+af+e3+82+bb+e3+83+aa+e3+83+b3+20+e5+a4+a7+e6+b4+8b+e8+a3+bd+e8+96+ac%2Chpc%2C163&sr=1-1aa+e3+83+b3+20+e5+a4+a7+e6+b4+8b+e8+a3+bd+e8+96+ac%2Chpc%2C163&sr=1-1