見出し画像

効率的に生きるための思考戦略 実践編

財布がパンパン・小銭がポケットにジャラジャラといった生活を送ってないだろうか。そのような過ごし方はかっこ悪いし、お金をだす時間が無駄なのである。なのでキャッシュレスな生き方を実現できる物をできるだけあげてみる。

●クレジットカード

キャッシュレスの王様はクレジットカードだ。現時点でほぼ全ての支払いをクレジットカードに登録することができる。手続きは面倒だが、公共料金やスマホ料金の支払いをここに統一してしまえば、払い忘れなどでの大量の請求書が来ることも防げる。

また生活に関わる全ての手続きをクレカにまとめてしまえば、簡易家計簿の完成である。あと使いすぎのリスクなどない。上限も設定できるし、払えなければすぐにとまるからである。なんて安全な仕組みなのだ。

●pay系


iphone や android で使えるpayである。google payなどはポイントカードもまとめる事ができる。suica・edyの登録も可能だ。となるとスマホケースやお財布にカードがかさばることも無いはずだ。line payなどはlineさえ知っておけば個人間での送金が可能になるのだ。これは割り勘に好都合だ。またクレカが使えないような店での利用もできるのだ。またsmart watchとの連携も便利だ。

● アプリ決済

主にクレジットや銀行口座と連携した振込手段である。主な利用はタクシーやuber eats・amazonなどだ。いわゆるネット決済である。リアル決済ではなく、ネット決済に寄せていけば現金をもつ必要が無い。

●仮想通貨

wallet アプリなどによる決済である。まだまだ発展途上だが個人間の決済でパフォーマーンスを発揮するはずだ。現在は変動が激しすぎるので決済より投機目的の方が効率が良い。ただただ匿名通貨でのマネーロンダリング・闇取引・雑所得による異常な税制など課題は多い。

● キャッシュレスにしたら楽かつ時間が節約できる事

家賃、電気代、水道代、ガス代、スマホ代、コンビニ、美容室、ガソリン代
電車、バス、飛行機、飲食店、居酒屋、カフェ、本、服、割り勘、集金、アプリ料金家計簿、タクシー、出前、自販機、保険料

これらをやってさえしまえば、もうATMに行く必要はない。万が一の必要最低限の金を挟んだマネクリで十分なのだ。マネクリにカードをさして、スマホさえ持てばいつでも外に出られる身軽さの完成である。あとキャッシュレスにしてしまえさえすれば、電子決済なので自動化もしやすいのだ。

● お金について

昨今お金が重要でないてのがブームだが、現金をみる事が少なくなってきたからだろう。しかしお金が数字になっても、お金は重要なことには変わらない。あればあるほど便利だ。なぜかというとお金があるとできる範囲や選択肢が増えて外注が可能になるからだ。ここで重要なことはお金の形が変わってきただけという事なのだ。お金はあくまで数字なのであり、信頼や人望が数値化され可視化できれば、それはもはやお金なのである。なので本来定量化できなかった領域での数値の可視化を進めていく活動は、多くの人にお金をもたらす事ができるプラットフォームとなりうる。昨今ではそういうプラットフォームが増えて眠っていたお金が発掘されて来ている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?