見出し画像

男塾法律相談100選⑱ 

妻の家族と仲が悪い
いま何をすべきか

長年、妻の家族と私の家族が、仲が悪く、喧嘩とその仲裁に疲れています。妻は、私と意見が異なると、すぐに自分の親に言いつけるので、それが原因で私も、私の家族までもが責められます。こんな生活に疲れて、妻と離婚も考えはじめていますが、妻の親のモラハラが原因で離婚できますか。

ある日の相談より抜粋

何をすべきか
 親との関係は、婚姻関係が生じても、いずれかが死亡するまで、親子関係です。
とくに女性は、婚姻をしても、自分の家族との結びつきを大切にする傾向が強いことはつとに指摘されているところですが、長年、妻の家族と私の家族の仲が悪いとなると、気を遣うことは事実でしょう。無理に仲を取り持とうとする必要はなく、家族の在り方について考えてみるのは一つかと思います。何も無理に自分の家族のところに奥さんを連れて行かなくてもいいですし、自分も相手の家族に無理にかかわる必要があるわけでもありません。喧嘩とその仲裁をしようとしなくてもいいのではないでしょうか。するべきことは、お子さんが、どちらかびいきになってしまったり、どちらかのことを嫌いになったりしてしまうことがないように、最低限の仲裁をしておくことではないでしょうか。

何をするべきでないのか
 家庭内において妻は、意見が異なると、すぐに自分の親に言いつけることが不満であることはよくわかります。ここで、強い口調で人に当たり散らすようなことは絶対にないようにしてください。喧嘩が絶えず、離婚原因になってしまいます。よくある相談では、『あっちの家族のほうが好きなのか』とか『うちに入ったんだからうちのことを優先しろ』などといってしまったことが火種となって、家族までもが責められてしまうケースがあります。もちろん、こんな生活に疲れて、妻と離婚も考えることは自然なことなのかもしれませんが、妻の親のモラハラを原因とするより、根本的な妻との関係は、親を通じてどうなっているのかが重要なのではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?