見出し画像

渋沢栄一の心に響く「訓言」

2024年から、1万円札に渋沢栄一さん登場。

かかわった事業数に圧倒されました。

(カラー情報誌コラムより引用)

皆さん既にご存知の通り、現在のお札が
2024年から、新しいデザインになります。
新登場の3名の偉人の1人を紹介します。
(1万円札〜渋沢栄一、5千円札〜津田梅
子、1千円札〜北里柴三郎)
一万円札の渋沢栄一は、現在NHK大河
ドラマの「晴天を衝け」で知られ、
人物像がこの1年をかけ放送されます。
(新肖像の3名はほぼ同じ時代に生き各
大学設立などにも携わっています)
※渋沢栄一〜現・一橋大学・同志社大学
等々、津田梅子〜津田塾大学設立、北里
柴三郎〜ペスト菌発見・破傷風/治療貢献
(慶応大医学部創設・附属病院創設(大学そ
のものの創立ではない)

■栄一は経営と資本の分離を基本に、
株式を介して大勢が利益を得るとともに
国全体を富ます合本主義を目指す等、経
済史上数々の偉業を成し遂げた人物とし
て紹介され「日本史上最強の実業家」
「近代日本資本主義の父」
と称されています。
日本初の銀行など、約500の会社と600の
教育福祉事業の設立に関与し、91歳と言
う長い生涯を終えたのは1930年。
身長153センチと言う小柄の体に宿した
才覚とパワーの持ち主です。
埼玉県深谷市出身で、「ドトールコーヒ
ー」会長から1億円の寄付を受け深谷市
が等身大のアンドロイド像を制作。
渋沢栄一記念館で約8分間の「道徳経済
合一説」を講義しています。
主に論語を通じた経営哲学がベースにな
っているようです。
500社以上の会社設立のうち第一銀行(現
/みずほBK)東京ガス、帝国ホテルなど
があります。
今の時代環境が栄一の「訓言」を必要と
するように感じます。


◉渋沢栄一の「訓言」の一例
〜人と人の関係を楽しくする教え〜

「楽しむ気持ち」はどんどん広がるものだ。
楽しいと思えばその気持ちは本人だけでなく、
周りの人々にまで必ず広がっていくもの。
幸せは人と分かち合えば2倍3倍になる。
毎日を生き生きと過ごし、ワクワクする気持ち
を忘れずに人生を楽しむことが大切。
そんなふうに充実した人生を送りたいなら、
あなたから楽しみを広げましょう。
永続する幸せのためにー。


NHKのドラマは見ていないのですが、
渋沢栄一が凄い人だというのは知って
いました。
でも、凄すぎる!人でした。
時代や人脈に恵まれたこともあるかも
しれませんが、『ブレない考え方・
腹が座っている』人だったのでは?

日本の【奇跡の実業家】ですね♪

栄一の言うように、ワクワク楽しく
人生をやっていきたいですね♪

そして自分のワクワクを周りに広げ

られたらいいですね!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

最後までお読み下さりありがとうございました。 内容が気に入って頂けましたら、サポートをお願いします♪ 頂いたサポートは、今後も書き続けていく意欲&新たな活動費、加えて他のnote仲間たちの素敵な記事購入費とさせて頂きます♪