見出し画像

「メイド・イン・ジャパン」の安心感

眼鏡を作りました♪

私は、昔から強度な近眼で (今では老眼もきてる⁉︎)
長年愛用してきたコンタクトレンズをやめて
10年以上経ちます。

眼鏡は、遠近両用にしていますが 近くを見る時はその眼鏡の
上からハズキルーペをかけたりしていました。

 が最近、それでもどうも近くが見えにくいので
眼鏡屋さんへ相談。
今の状況を聴いて頂いて読書とパソコン、そしてハンドメイドが
しやすい物が必要、2重に眼鏡をかけたくない ことを伝えた結果、


「家専用眼鏡」を作ることにしました。
現在使っている遠近両用は外出用に、と使い分け。

家用なので、フレームにはあまりこだわらずサイズが合っているもの、と
探して貰ったら※「999,9」(フォーナインズ)の子供用フレーム!

画像1

私の好きな『銀座SIX』にもある眼鏡屋さんの商品でしたが、入ったことは
ありませんでした。
調べてみたらMade in Japanのブランドで、品質・かけ心地を
大切にしている安心なメーカーでした。


いま持っているハズキルーペは3本。
パソコン用にブルーライト加工レンズ、もう2本は透明レンズ。
(約1年くらいしか使用していないけれどメルカリに出品しようかな?)


私と同様、眼鏡問題を抱えている方の参考になれば、と書いてみました♪


※999.9(フォーナインズ)のブランド名は純金の品質表示に由来します。
純金のインゴットに刻まれた999.9という数値には最高純度の品質という
意味があります。
私たちフォーナインズも常に眼鏡フレームとして最高純度の品質を追い求め、
限りなく1000に近づく努力を日々繰り返していこうと考えています。
フォーナインズは現状に満足することなく、常にさらなる可能性を模索し、
お客様にご満足いただける最高品質の眼鏡フレームを提供することを目指し続けます。

眼鏡をお使いになられる方の悩みとして、耳や鼻が痛いという声や
跡がつくという声をよく聞きます。
それもそのはず、眼鏡と人の接点は意外と少なく、耳と鼻の2点だけなのです。
その2点だけで眼鏡を支えるわけですから、そのような悩みは当然といえば、当然かもしれません。
けれども、999.9(フォーナインズ)は眼鏡使用におけるそのようなストレスをできるだけ減らし、より快適に眼鏡をお使いいただきたいと思っています。
そのために、眼鏡を掛けるではなく、人の頭部を包み込む感じをデザイン化し、『眼鏡を着けるここちよさ』を目指しています。
フレームの抱き込むような形状や独自のモダン形状には、
そのような意図があるのです。また、顔の形が人それぞれ違うように、
鼻の形状も人それぞれ違います。
これにできる限り対応するために、フォーナインズのパットは、肌との
接触面を多くとり、掛け心地を軽くする設計になっているのです。
その形状も、ひとつではなく、さまざまなものがあります。アレルギー等を
考慮してシリコン素材やチタン素材のパットも用意しています。

確かにとても付け心地が良いです。
信頼できる眼鏡メーカーに出会えて良かったです♪

最後までお読み下さりありがとうございました。 内容が気に入って頂けましたら、サポートをお願いします♪ 頂いたサポートは、今後も書き続けていく意欲&新たな活動費、加えて他のnote仲間たちの素敵な記事購入費とさせて頂きます♪