見出し画像

リックディジェ改 ガンダム 1/100制作⑥バインダー[3Dプリンターでプラモデル]

こんにちは

リックディジェ改の進捗報告になります。3DCADと3Dプリンターを使って作成しています。今回の記事はリックディジェのバインダーの進捗報告です。これまでの記事はコチラからご覧ください。

作成に使用しているツールに関する情報は下記の記事に記載していますので、ぜひご覧になってみてください。

今回は特に解説することがないため、写真の紹介のみになります。ただ、ピンを作成する上で、レジンの一次、二次硬化による、収縮を加味して、ピン穴に対して、ピン径を少し小さくしてあげることが重要かと思います。ぴったりに作ってしまうと、まずピンが穴に通らないので注意したほうがいいと思います。

画像1

画像2

画像3

これからモデリングを始めたいと考えている人には無料で使えて且つ高機能なFusion360をおすすめします。無料で使う方法に関しては下記の記事で紹介していますので、ぜひご覧になってみてください。

キャプチャ

画像5

画像6

今回の記事は以上になります。ツイッターもやっていますので、よかったらフォローしてください。最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?