見出し画像

人間の本質

この記事は
「人と人を繋げる洋菓子 Sweets銀の糸」
の提供でお送りします。

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡当分糖分製作所です!
今日は人間の本質について。

□人間としての幸せ□

我々人間は感情がある生物です。
その感情ってどこからきているのか。

心臓からではなさそうです。
肝臓から「嬉しい」って感情が出てくるって話しも聞いたことがありません。
それこそ「精神」や「魂」から来るものだと思います。

そして「感情」を感じる事こそ
人間の幸せだと、僕は考えています。

□感情が湧きあがる瞬間□

僕は基本的には「感情」はあまり動かないタイプの人間です。
「悲しい」「辛い」を強く感じる事は少なく
「楽しい」「嬉しい」もあまり感じません。

いつでも0地点にいよう と思っているので、こうなったんだと思います。
あとは「禁止令」が影響しています。

そんな僕も感情が動く時があります。

例えば
新店を作る構想を立てている時や
その進展がオープンする時。
そして、お客様にご来店頂いて、お店の流れが出来るまで。
この時はわくわくしたり、怖かったり、不安になったり、ちょっと怒ったりします。
「その時」は感じていないんです。
本当に自然にその感情になっています。

そして、お店が軌道に乗って、信頼できる仲間に預けた時に
「楽しかったなぁ」って思うんです。

□その後□

そして「何にも感じない日常」に飽きが来ます。

「感情」が動くことをしたくなります。

そしてまた動き出し
「楽しい」とか「苦しい」とかを感じ始めるんです。

□何がしたいのか□

結論、人間の幸せは「過程」でしか生まれないと思います。
成功者が「一生暮らせるお金」があるのに、仕事を続ける理由はここにあるのかなと思います。

そして、その過程の中に「魂の成長」があると考えます。

本来の人間の「幸せ」とは、魂を成長させる事。

その成長の果てに、目に見える物質が付いてくるんです。

本当に登山に似ています。
辛い思いをして登ったからこそ、最高の景色に出会える。
人生もそれです。

今現状の自分の感情はどんなものか。
辛い?苦しい?
それとも「何もない」
現在の環境は、起こったもの?起こしたもの?

魂が成長する過程はとてもきついですが、一区切りつくと
とても恋しく、また味わいたいと思える経験になると思います。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?