小手先のスキル

この記事は
「人と人を繋げる洋菓子店 Sweets銀の糸」
の提供でお送りします。

今日は「小手先のスキルじゃ生きられない」
をテーマに記事にしていきます。

□情報超過□
この現代、情報に溢れています。
そして誰でも手に入るからこそ、行動がモノを言います。

昨日
「好きな事で生きていく。とはいえお金は大切だよね会」
という勉強会を開催しました。
この世の「お金の仕組み」をお話ししました。

若い子たちが中心だったのですが、お金の知識はあまりありませんでした。
スポーツをやるうえでルールを知る事はとても大切です。
起業して生きていく事でも、会社員で働いていく人でも
「お金のルール」を知る事はとても大切です。
そして、そのルールはYouTubeに載っています。
つまり、「知識を得る」って事に一番必要な事は「行動」です。
やっぱり行動ですね。

□お金を手に入れるためには□
お金を手に入れる上で一番大切な事は
「自分の生活コストを知る」です。

丁寧に数字を出すと
「あれ?こんなもんなのか!」ってなります。
そのコストを×12してとりあえず1年暮らせる金額を貯金額の目標にします。

これさえできればオッケーだと思います。
その貯金額以上は「自己投資」に使います。
本を買うとかPC手に入れるとか。。。
色々あります。

□お金の本質□
お金の本質は使う事にあります。
なので使い方が大切なのですが、もっと根本を見ていくと
お金って「誰かから貰うもの」です。
そして、「誰かに渡すもの」なんですね。

個人的には「誰かの為」に使う事が良いと思っています。
当然、自分の取り分も考えて。
自分が「今」支払う「一万円」がどこに行くのかを想像します。
周りに回って自分のところに2万円で返ってくるように考えます。
そこのプロセスには「人」が介入しているので、やはり人に使う事が一番効率的です。

「自分で勝とうとしないで仲間を勝たせよう」
的な発想です。

小手先のスキルより、相手を想う気持ちがお金に繋がります。

そんな人達のお金の印象は
「愛」「感謝」「出会い」が目に見える形になった
らしいです。
「お金を特別視しない事が大切かも知れません」

お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?