見出し画像

詩)天国になんか行けなくていい。大事なものを大事にしたいだけ

いつまでたっても
言うことを聞いてるばかりで 右といえば右 左といえば左
20時に店が閉まれば仕方ないから外で缶酎ハイ
いつまでたってもそんなところで憂さを晴らして
何も解決できないっていうのに
生きるってことは
立ち向かうってことを忘れて
自分は自分のスマホの中だけに生きていて
楽しいゲームで満足している間に
腰はどんどん重くなる
つぶやくこともできなくなる
そんなんじゃだめだとだれか言ってくれないか。
そんなんじゃ生きている価値が下がっていくと言ってくれないか
そういう他力本願でいつまでも時間だけが過ぎて
かっこよくはないと思いながら
反省しないで学ばないで
壁 だから前より大きな壁を作る

奴らは「死んで天国に行けばパイにありつけるぞ」
そう言いながら俺が死ぬのを待っている
だがこの世に生を受けたその日から死ぬまで
奴らが俺たちの叫び声を聞いたためしはないんだ
Well, they tell me of a pie up in the sky
Waiting for me when I die
But between the day you're born and when you die
They never seem to hear even your cry
ハーダーゼイカム ジミークリフ

疲れの抜けない身体を引きづりながら
いやな奴のことをずっとかんがえるなんて馬鹿なことだと思って好きなこと楽しいことを考えようとしても
やっぱり自分が世界の中心だと思っている人を好きになれない
何度もいい加減な約束をされ
何度もいい加減な約束を反故にされ 何をしても許されると思いこんでいいる
いつかいつか痛い目を見ればいいんだ

朝になれば太陽が輝くように
俺は自分の取り分は必ず手に入れる
やつらが俺たちにきつく当たれば当たるほど
やつらのダメージもひどくなるぞ
はげしく出れば
はげしく落ちるものだ
誰でもそうなるのさ ひとり残らずね
So as sure as the sun will shine
I'm gonna get my share now, what's mine
And then the harder they come, the harder they'll fall, one and all
Ooh, the harder they come, the harder they'll fall, one and all
ハーダーゼイカム ジミークリフ

いろんな考えがある 行動することはえらいのか
考えてから動いたほうがうまくいくのか
断定されるのは好きじゃない
世界はあなたのための世界じゃない
結局分かり合えないことがある
どうして 遠回しに「がんばってる人はえらいよね」って言われないといけないんだろう
自分の身体のことを考えたらあきらめざるを得ないという結論に達しただけなのに

天国なんて行けなくていい
天国なんて行けなくていい
大事なものを大事にしたいだけ
手放すことでしか前にすすめない世の中に
手放したくない私がいると言いたいだけ。




この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,389件

2022年に詩集を発行いたしました。サポートいただいた方には贈呈します