見出し画像

当時の交際相手との性行為について尋ねられ
被害を申告したものの配置換えされることなく
男性隊員と同じ基地で働くことを強いられ
基地内のハラスメント防止の研修で
被害を申告した女性のみ実名を公表され
 
「これまでに加害者、組織、誰一人からも謝罪を受けていません」
その一言を言える 忖度せず はっきりと
分厚い男性中心社会の壁の前で
その一言を胸に秘め 
言えなかった人の思いを抱いて
命をかけ
ほんとうのことを
言う
 
何も言わず空気を読む この国で
その命令が理不尽でも 
命令には従うのが当たり前の国で
従うことで秩序は保たれる
異議を唱えることで壊される
我に正義ありと思い込む社会で
 「私は彼女たちに言い訳したくありません。後輩たちにこれ以上ひどい思いをさせないためにも、私のセクハラ被害をなかったものにしてはいけないと思います」
国側は争う姿勢を示し、請求を退けるよう求めている

応援するという人よ
無責任に手拍子は叩かないで欲しい
口だけで「応援します」と軽く言わないでほしい
これは ひとりの現役自衛官の
命がけのたたかい




2022年に詩集を発行いたしました。サポートいただいた方には贈呈します