見出し画像

2024ポーランド〜生姜テストN0.6&サツマイモテストNo.3【国別での検討】〜2024.6.8

Dzień dobry.
今回はポーランドからお届けします。
良いご縁を頂き、まさか国を越えてポーランドの畑でもテストする機会がありました。

去年はリトアニアの南の地域でテストさせていただきました。
そして前回まではリトアニアの中心近くの首都ビリニュスと、少し北になるモレータイという地域で。
気候的にはより南の地域で試したかったので、本当にありがたいです。

ポーランドは首都ワルシャワから車で1時間ほどの畑へ。

老後こんなお庭のお家住みたい。

こんな綺麗に手入れされたお庭の

ほぼド中央をスコップで掘らせて畑にさせてもらうことに…
罪悪感から「ここで本当に大丈夫ですか???」と何度も聞くくらい。

土は当人曰く痩せているそうなので【実際確認して痩せすぎでもないですが、少し砂感のある土でした。】黒土を混ぜて畝を作りました。

生姜はすべてポット栽培のものを。一つ30cmを超える苗もありました。
その子が適応して育つかどうかも気になります。
がんばれ芋っ子

この子達も無事育つことを願っています。バスで片道8時間、中々の距離ですが可能ならまた伺いたいと思っています。

さて、ワルシャワですがどんなイメージがありますか?
古き良き旧市街の多いイメージではないでしょうか。

ワルシャワの旧市街。
一瞬ディズニーランド来たのかと思うくらい美しい街並み。

実はワルシャワ駅付近はかなり近代的な街並みです。

一瞬ドバイかと思いました。行ったことないけど。

ポーランドは急速な経済発展が進み、ヨーロッパを目指す外資系企業はポーランドを拠点にすることが多いそうです。
グーグルやサムスン、デロイト等名だたる企業のビルがそびえ立っています。
その理由はEU&NATOに属していながらも独自通過【ZL(ズロチ)】を維持していることが大きいそうです。
【€(ユーロ)】で強制的に通貨の価値が変動することがないので、他の欧州諸国と比べて比較的安い物価が、欧州への入口として好まれているそうです。
(リトアニアも昔はリタスという通貨で、その頃はかなり物価が安かったのですがユーロ導入で物価が一気に上がったそうです。)
クレジットカードやデビットカードで支払える現代なら両替の必要もあまりなく、そこまで通貨が違うストレスを受けません。勿論現金のみの場所もありますが、大多数はカード決済で済みます。

ただ、ズロチのままのポーランドも物価はこの5~10年でかなり上がってきたそうです。ポーランド人の友人曰く、ズロチの恩恵もこのあたりがピークだとは言っていました。

さて、ポーランドではどうでしょうか。今後の成長が楽しみです。
Do widzenia.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?