見出し画像

自分の事を否定しない。相手の事も否定しない。

こんばんは!
夏はビールとお肉が私のエネルギー源です。

とある日の仕事後、早足で焼肉ライクに向かい、女一人ビールと焼肉を頂きましたが疲労感が吹き飛びました。
とても幸せでした。

遅れましたが、みそまる。でございます。

毎日暑いですが、そこそこ夏満喫中です。


夏といえば2年前の今頃、私は適応障害になり休職していました。
1年前の今頃はメンタルクリニック卒業に向けて断薬に取り組んでいました。

そしてうつの症状が無くなって約1年。(いわゆる寛解ですね)
最近私が大事にしているのは「自分の事を否定しない。そして相手の事も否定しない」です。

これまでの人生、私は何かあると自分自身を責めたり自己否定しまくっていました。
自分を否定しているから、相手の事も否定してしまう事がよくありました。

相手の話の途中で「いや、これ違うと思う」とか「それはそうじゃない!」とか、口癖のようになってた時がありました。

自分の心に余裕がないから、相手の事も否定してしまう。
悪循環ですね。否定したって誰も得しないし、誰も幸せになれない。

「否定すること」全部が全部悪ではないですが、私にとっては心を苦しめるものでした。

だから私はこの一年、自分を否定しない癖をつけていきました。

失敗しても自分を責めずに「ここから学んで次気をつけよう!」。

不安や心配が襲ってきたら、「なんとかなる!」「その時に対処すれば大丈夫!」「色々考えてお疲れ自分!」と。

一方、相手と話すときは自分と意見が違っても否定的な言葉は避ける。
話を遮らず最後まで聞いてから、自分の意見を言う。
どんな人にもその人自身の考え方や背景があるから。
それでもどうしても合わない人なら距離を取ったり、「あぁー色んな考えの人がいるのねぇ」でOK。

自分を肯定する癖が付いていけば、心が苦しくならないし、相手に対しても気持ちの余裕ができる。

だから最近は忙しかったりしても、私の心はうまく快適化されています。

メンタルの病気が寛解してもまだまだ学ぶ事がたくさんありますね。
スポンジのように色々吸収。
みそまる。、スポンジ化計画です。(←?)

つまりは私は伸びしろしかないわけですね。まだまだ成長します。(いや褒めすぎやろ)

そんな事を思った最近でした。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?