見出し画像

過去にとらわれず、「今日がスタート」と思いたい。

こんばんは。
優雅にアフタヌーンティーを楽しんだみそまる。です。
※ただしぼっちです。
※全く映えません。


なんだか最近とても寒いせいか、体調が万全じゃない。寝込むまでではないこの微妙な不調…。

しかも昨日は久々の中途覚醒。(何度も)

嫌だわぁ…。
えっと、、、誰か私と一緒に冬眠しませんか?(唐突すぎる)

メンタルの病気で休職していると、どうしても過去にとらわれてしまう。
「過去の自分」と「今の自分」を比べてしまうのだ。

「前はバリバリ働いていたし、体力も結構あったのに」

「人から何か言われてもなんとか耐えられてた」

「今までこんな気分の波に左右される事なかった」

「休職前と同じように働けるようにしなきゃ」

うつ状態になるとこれまで当たり前にこなせていた事が出来なくなる。
だから「前は○○出来たのに」と思ってしまう。

できない自分を受け入れられず、過去にすがってしまう。
元気だった過去の自分がキラキラして見えてしまい、現状に落ち込んでしまう。

そして、適応障害を克服した先には「今まで通り」働けて意欲もガンガン湧く未来が待っているのかなと期待してしまったり。

もう過去がどうこうとかいうドロドロした思いを一度リセットしたい。
過去と比べて今の弱い自分が情けないなんて思いたくないよ。
過去になんかとらわれて自分に負けたくないよ。

どんな過去があっても今日がスタートなんだ。 

そう思って新しい自分を再生していきたい。

自分の弱さを知る事ができて向き合えたからこそ、自分に甘くゆるくワガママでも良いんだよという事を学べたんだ。


私の休職前の第一章の人生は終わり。
これから第二章の幕開けなんだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?