人生も日々の体調も山あり谷ありなんです。

今朝も絶賛不調中の私でしたが、ベッドに横になって休んだら今度は寝違えてしまいました。
つ、辛い…。痛い。
二重苦ってやつです。

タイトルの通り、毎日体の調子や心の調子は良い時と悪い時があります。
特に今は、その繰り返しの中で過ごしているなぁと強く感じます。

そして生きていると、楽しいこともたくさんあるし、辛いこともたくさんあります。

今年はまさに「山あり谷あり」の一年だったなぁと思います。(あれ?もう今年を振り返っちゃった)

休職するまでは、仕事に楽しさを見いだし、忙しい日々を送っていました。去年から今年は特に仕事で学んだ事が多い時期でした。日々勉強。

その反面ストレスも非常に多く、それを乗り越えようと徐々に自分を追い込みすぎた結果、潰れてしまいました。

まさか自分が休職するとは。
この頃はまさに谷底に突き落とされた感じでした。しかもたったひとり取り残されて。

絶望。真っ暗。
私の休職生活はそこから始まりました。

そして明かりを求めて少しずつ歩きはじめました。

今はまだ山登りの途中。進んでは戻ってそして休むを繰り返しながら日々過ごしています。

不安や得体の知れないザワザワが前触れもなく訪れたりしますが、それも受け入れてこそ少し前に進めるのかなぁと思ったりします。

こうして振り返ると、山あり谷ありの人生は悪くないのかもしれない。
谷底を知ることができたら後は上がるだけだし。

こう考えられるようになった自分を今日は少しだけ褒めてあげたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?