見出し画像

形のないものを名付ける

 気持ちや思いというものは、頭の中にあるときは、形がなく、もやもやどろどろした状態なのだと思う。自分でもそれ(気持ちや思い)を抱えていることに気づかないこともある。自分がストレスを抱えていることに気づかない、ということだってある。自分の欲望、不満などに気づかないこともあるだろう。自分が抱えているものに気づかず、体調を崩すこともある。
 外に出して、「話す」「書き出す」などの言語化をすることで、自分の気持ちや思いに気づく。確か、言語学の世界でも「名付けることでその物事を認識する」という考え方があった気がする。
 そして、言語化した内容によって気持ちが方向付けられるということもあると思う。
 自分の気持ちなんて自分でわかっていて当たり前のように思われるが、意外とそうではない。私もあまりわかっていない。どんなふうに生きたいかもよくわからない。私はもっと自分の気持ちや思いを理解したい。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?