見出し画像

【大学受験】「受験に受かる」は目的なのであって目標じゃない

着々と受験が近づいていて早くも緊張しているGingaです!!

今回は受験の本質に近いところについて語っていきたいと思います!!

それでは行きましょう!!!

出身大学が全てじゃない

やっぱり大学には知名度やランクというものが存在する。

自分の住む北海道だと北海道大学や小樽商科大学、札幌医科大学、旭川医科大学と言ったところが最上位校だし、出身大学でそういう名前が出るとインパクトは大きい。

日本全体で見ても、東京大学を初めとする旧帝大や早慶と言ったあたりはネームバリュー自体が既に強い。

ただ、その大学を出たからなんだろうか?

「大学=その人自体」という等式は成り立たないはずである。

大学は何か研究するにあたり、機会や環境を提供してくれる場所に過ぎない。

その人がどういう人かは大学だけで判断できない。

そこでどれだけ本気で研究してきたか、どれだけ充実した大学生活を送ったかの方が数倍大事であり、それを求めるにあたり大学の学力やネームバリューというのは直接影響するものでは無い。

そこを履き違えている受験生がものすごく多い気がする。

結局東京大学を卒業してもダメな人はダメだし、逆に全然名前も知らない地方の私立大でも凄い人材というのはいるものである。

大学に向いていない人

「大学は学校じゃなくて研究機関である。」これは高校時代先生に教えてもらった言葉である。

そう、大学は学校じゃないから高校までの学校生活とは事情が異なるということだ。

自分が興味を持つ分野について研究して極めるというのが大学ですることである。

ということは「学部なんてどうでもいいからとりあえず〇〇大学に受かりたい」というのは非常にナンセンスである。

「こういう学問に興味があるから学部で絞ると〇〇大学か××大学、でもより自分がやりたいことについて専門性があるのは××大学だ」というふうに志望校を決めるのが普通の流れであると教えてもらったし、これは真理だと思う。

もちろん、「高校までのたった18年の人生じゃ何したいかわからんわ!!」っていう人が一定数いることは承知している。

ただそういう人はやりたいことを見つけたいという意思があるという意味では問題は無い。

どの畑が合うかはやってみないと分からないところはあるが、得意分野や趣味から学部を決めるというのもいいと思う。

自分が言いたいのは「とりあえず大学行けばいいんだろ?」とやりたいことを決めようともせず、就職のためだけに入った大学を卒業した後もそのネームバリューに縋るタイプの人だ。

そういう人こそ大学なんて向いていないし受験なんて向いていない。

自分の夢、語れますか?

大学は夢を叶える場所だと自分は思っている。

もちろん理想と現実と言ったところは間違いなくあるので、大学生になったら現実を知ることになるだろうが、完全に否定されるべきものでもないと思う。

だって自分の興味のままに研究ができるのだ。

それは夢を形にすると言って何も差し支えないと自分は思っている。

ではさんざん偉そうに語った自分の夢はなにか?

それは交通、観光、各地方の方言・文化などの観点から人口減少で窮地に立たされている地域経済を潤す方策を考え行動することである。

それをしたいから今の第一志望があるのである。

大学受験合格はあくまで以上の夢というか目標を叶えるにあたって必要な目的にほかならない。

ここで今回のタイトル回収だ。

もちろん「〇〇大学に受かる」ということを夢とすることも悪くは無いが、それをしてしまうと大学生になった後のビジョンが漠然としてしまい、最終的に燃え尽きてしまうのではないかというふうに思っている。

そして夢は間違いなくあった方がいい。

就職のための大学という考えでいると大学生活は充実しない。

同様に勉強を受験のための道具としか考えていないようであれば、受験生生活はひたすら苦しいだけであり修行のようなものになってしまう。

今浪人生活が充実しているのは、勉強そのものに興味を持ち、大学生になった後の自分を明確に描けているからだと思う。

叶うかどうかは別として、夢や目標を持っていれば、その途中段階にあるものならある程度楽しめるものだ。

せっかくの人生楽しいことは多い方が絶対いい。

最後に

夢を語っていられる今のうちだからこその記事って感じになりました!!

実際就職には学歴も左右されることが多いので学歴のためだけに大学に行く人がいるのもわからなくはないですが、自分はあくまで「受験は目的」というスタンスを保ってやっていくつもりです!!

自分は遠い先の自分を考えたりするのが苦手な不器用人間なので、「とりあえず今を楽しむ!!」という形が自分にはフィットしている気がします!!

受験に関する捉え方は人それぞれかと思いますので、この記事も目くじら立てず一個人の意見としてサラッと読んでくれたら嬉しい限りです!!!

以上ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?