タップノベルを作ってみた!
突然ですが、タップノベルってご存知ですか?
ぼくは全然知らなかったのですが、なにかのきっかけで(たしかTwitter広告だったような)最近知りまして、興味が湧いたので作ってみました。
https://tapnovel.com/episodes/2994/viewer
その名の通り、画面をタップすることで話が進んでいく形式の小説です。登場人物をキャラクターとして画面に表示させたり、背景の変更で場面転換したり、小説というよりはゲームに近いイメージでしょうか。
このプラットフォームではゲーム風のお話が主流なようですが、このフォーマットならではのショートショートを考えてみるのも面白そうです。選べるキャラや背景のバリエーションは現時点では十分とは言えないですが、もっと増えてきたらかなり面白くなるのではないかと思います。
それこそnoteみたいにユーザーの投稿した画像が使えたら楽しそうです。明らかに絵のタッチが違う異質なキャラとか、それはそれでいいですよね。
ちょうどコンテストが開催されていたので申し込んでみています。勝手がわからず、サムネイルは謎の木目画像のみでタイトルすらなし、名前も銀ぶちペンギンにしたつもりが不可思議な現象が起きている始末。
ただ、お題の「秘密」にはいい感じにマッチさせられたのでは…?と思っています。読者投票が一次選考らしいので、よかったら清き1票を…!(何作品でも投票できる&投票した作品が大賞になったら10万円を投票者で山分けだそうです)
https://tapnovel.com/stories/907
しかし、こんなのが簡単に作れてしまうんですねえ。20代は若いと思っていましたが、なんだか「時代は進んでいるのだなあ(遠い目)」となりました。
いつもありがとうございます。いただいたサポートはすべて創作活動に投資します。運用報告はきちんとnoteにて公表。そしてまた皆さんに喜んでもらえるものを提供できるよう精進いたしますので、何卒よろしくお願いします。