見出し画像

30代で本を読む6つのメリット

どうも銀ちゃんです。

突然ですが皆さんは本を読んでますか?

以前このようなツイートをしました。

本を読むメリットがあるということは、なんとなく気づいてはいる。けどやらない。本を読む楽しさに気づけばいいんですけど。そこにたどり着くきっかけが無かったりするんですよね。

なぜこんな事書くのかねキミは?と問われると、実はぼく自身、まったく本を読む人ではありませんでした。

本を読み始めたのは30歳の時。今から約一年前ですね。今ではもっと早く本を読む習慣を身につければよかった。と後悔してます。

僕が本を読み始めたキッカケというのは、「今、のままだとヤバイ」という漠然とした危機感からでした。

ん・・??

ヤバイだけだと伝わらないですよね。少し掘り下げると、今の環境(職場だけの収入・今の知識)だけに頼って生きていくのはリスクが高い。

「自らの市場価値をあげて、時間と場所とお金にとらわれない生活をしたい。」と結婚して子供が産まれて実感したからです←リアル

しかも、2020年は、コロナの影響でますます。「ヤバイ」という感覚が近づいてきました。

いや、でも待てよ・・・。一体何をどう勉強すればいいんだ??

まったく勉強してこなかったぼくがいきなり何かを勉強し始めて、「自分の市場価値をあげて収入を得る」となると何を始めたらいいのかわからない?

そもそも自分は何ができるんだ??どうすればお金を手に入れることができる??市場価値の高いこととは??そもそも、一体お金とはなんだ??

という疑問が現れてきた。

ちなみに、周りにその答えを知っている人は居なかった。そもそも、そんなことを考えている人がいない。

職場に行けば、以前の僕のように「残業なくなってヤバイ」「コロナがヤバイ」「今のままだとヤバイ

そう思っているだけで、具体的に解決する手段を知っている人がいない。行動している人がいない。

もう諦めて、今の環境をあるがままに受け止めるのか??と思った。けどそれだと環境は変わらない。

そんな時に、本を読めばその問題が少しずつ解決するんじゃない??と思った。

そして、ぼくは本を読み始めた。

全く勉強もしず活字が苦手で本を読まなかったぼくがどうやって本を読む習慣を身につけたのか?

こちらの記事で解説しているので、読んでほしい。

きっとキミの役に立つはずだ。

ラジオで感謝の言葉を贈ります!!