見出し画像

雲取山最高でした、富士山より好きです

2023年10月7日(土) 3連休の初日は妻と友人三人で日本百名山で東京のラスボスと称される『雲取山』に登山してきました。
気候がちょうどよく、本当に気持ちの良い登山でした。
今これを書いている今日(10/9)は筋肉痛で歩くのがちょっと辛いです。

過去の登山場所としては、
高尾山(東京)・鋸山(千葉)・筑波山(茨城)・塔ノ岳(神奈川)・御岳山(東京)・富士山(山梨)
です。

その中でも今回の雲取山が一番好きです。
好きな理由は、
何よりも景色が綺麗でコースがロング!
木漏れ日のある小道から開けた道まで歩くことができる点です。

歩くのが好きで長く歩きたい人にはめちゃめちゃおすすめです。
(1泊2日でのんびりいく方も良いと思います)

コースは3つほどあるようですが、私たちは王道の鴨沢コースとしました。
参考ページ
理由は、東京から一番行きやすいからです。

当日の流れとし写真は↓です!
ぜひご覧ください。

【一の流れ】
4:00自宅出発
6:00駐車場到着(すでに両サイドは埋まっていて真ん中に停めました)
小袖乗越駐車場
6:15登山開始
9:45山頂到着(上り:3時間半)※休憩1回約10分
10:45山頂出発(約1時間休憩)
13:15駐車場到着(下り:2時間半)※休憩1回約10分かつ残り3キロ地点から軽く走りました
15:20昭島温泉湯楽の里でさっぱり
17:00焼肉きんぐ昭島店で焼肉もりもり
21:00自宅到着

【お気に入り写真】

5:30ごろの奥多摩湖
秋空
木と土〜陽を添えて〜
ここで行きも帰りも休憩しました
トイレあります(比較的綺麗です)※1つ目のトイレ:1/2
山小屋飯メニュー
青空雲山緑
きつかったところ(山頂まで残り30分くらいのとこだったかな)
このきつい感じもまだいいんですよね
立ち止まりながらなんとか乗り切りました(まるで人生のようだと友人と語りながら)
妻は立ち止まらず難なく登ってました
どこから見ても富士山が綺麗
富士山はもちろん、この山が連なってる景色を見れることが幸せです
こんな道を歩けるだけで楽しい
全身で自然を感じられる
山頂まであと少し!※ここに2つ目のトイレがあります:2/2
『山頂よりもここの景色が綺麗です』とベテランの方が言ってました
(おにぎり片手にいい笑顔で教えてくれたなー)
山頂⛰️
山頂飯 
温かいご飯を山頂で食べられることが幸せです
これぞ絶景

登山後は、温泉でさっぱりしてからの焼肉!
ずっと行ってみたかった焼肉きんぐにようやくいけました。
そりゃ人気だよなと納得の味に接客でした。


念願の『焼肉きんぐ』
1週間前に予約してなんとか間に合った感じです
これはコスパ最強です
接客もよく清潔な店内でゆったり好き放題食べられるので登山は特におすすめです

登山をすると
自然を感じることができ
心が満たされる
たくさん歩くことで
体力がつく
いいことばかりです

1日を充実したものにしたい人から
とにかく大自然に身を置きたい人までみんなにお勧めしたいです

その中でも雲取山は個人的に大満足した山だったので
これをみてくださった方にもぜび行って欲しいです

それではまた!
good luck!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?