誰もが飲食店を経営できるサービス 6/27

こんばんは
土曜日でもお仕事をされている方はお疲れ様です。

今回はこの記事について取り上げさせていただきます。

誰もが夢見る飲食店のオーナー

皆さんは将来カフェを開きたいと思ったことはありませんか。飲食店は身近にある分、飲食店を開きたいと夢見る人は多いと思います。しかし、始めるには、材料費や人件費だけでなく、施設代金や家具代までかかってしまいます。

岩手県の北上市にcokkara cafe(コッカラカフェ)が開設されました。cokkara cafeでは飲食店の経営を安価で短期間出店することができます。なんと、水道光熱費込み一日3千円で借りられます。家具、食器、調理器具も付いているため、材料と調味料だけで店が開けます。

地域の活力となる場所

記事によると、cokkara cafeを開設したスパット北上さんは企業のハードルを下げることによって、若者や女性の挑戦を後押しし、コロナで疲弊した地域経済を元気付ける目的で開設されたようです。

記事を読んで

私が気になったのは、このような日替わり経営のお店がたくさんあるということです。調べてみると東京にも同様のサービスを行っている場所があるみたいです。とてもいいサービスなので全国的に広がってほしいです。

夢のある場所

このサービスの利点は夢のあるビジネスというところです。飲食店はありふれているため、競争もはげしく、大手チェーンの力もかなり強いです。そのため、多くの人が店を開きたいと思っていても、リスクが大きいです。

また、店を開くとなると様々な手続きが必要になりますし、お店を開いてもお客さんがすぐに来るわけではありません。他のお店に負けないように行った差別化がお客さんに刺さらなかったら大変です。

cokkara cafeには、一時的に夢をかなえる場だけでなく、新規事業の一歩目になったり、商品のニーズ調査にも役に立ちます。夢をかなえるだけでなく、さらに大きな夢を現実に近づける場となるとおもいます。

沖縄にも夢を

沖縄県は観光産業が盛んで、ともに飲食業界も人気があります。沖縄でお店を開きたいと思っている人は多くいると思いますが、お店の数はかなりの数があるため、人気店になるのはそれなりの調査や研究が必要です。

cokkara cafeのような、日替わりで経営者が変わるような場所があれば、利用したい人も多くいるに違いあません。よりよい飲食店が生まれるのに役に立つと思います。もしかしたら、似たサービスがもう出てきているかもしれません。

素晴らしいアイデア

私がこの記事を読んだ際に、良く思いついたなと悔しくなるほど、素晴らしいサービスだとおもいます。このサービス自体にも大きな需要があり、新たな事業の活性化にもつながるからです。私もこのアイデアを少し研究してみたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?