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アップルの社内構造の強み 10/26

こんばんは
全然投稿できず申し訳ありませんでした。書き置きも書いておきます。

今回はこの記事について取り上げさせていただきます。

衰えることを知らないアップル

私の取り上げるの記事は圧倒的にGAFAMのものが多く、もう常連ですが、世の中に大きな影響を与えている企業として、その動向は世界が注目しています。

アップルは最近iPhone12を発表したのですが、なんとなくiPhoneの進化が弱まっているように感じませんか。アップルはハード事業からサービス事業への切り替えをしているように感じ取れます。

それでもなお、iPhoneの発表は注目されているので、ハード事業もまだ衰えることはないでしょう。しかし、これほどの大企業はどのようにして形作られたのでしょうか。

アップルの社内構造

記事の中では、アップルの強みをその組織構造から分析されています。その組織構造のはスティーブ・ジョブズがによる社内改革によって構築されたものだそうです。

以前のアップルはいわゆる事業部制組織でした。その代表的なデメリットである、事業部ごとの対立がイノベーションを妨げていたそうです。そこで、ジョブズは専門的な分野で区分するようにしました。

世界レベルのアイデアを生み出す

利益責任を一元化し、専門化することによって、製品開発やマーケティング、エンジニアリングなどすべての分野において、より専門的で自由な活動ができるようになりました。

アップルは世界的な企業として、その機能一つ一つが世界レベルの戦いが求められ、その事業はそれぞれ大きな関連があります。そのため、機能別で高い質を生み出し、すべての事業に活用する必要があります。

イノベーション重視

一般的に、様々な事業を行う企業は事業部制の組織を展開している場合が多いです。その理由は事業ごとのほうが管理が用意で、責任の所在がわかりやすく、意思決定を迅速化できるためです。

しかし、アップルが優先しているのはイノベーティブなアイデアを生み出すことです。機能ごとに専門化させてほうがより深いアイデアやテクノロジーを生み出すことができるのは明確です。

アップルらしさ

そのため、広告やサービスなども一貫性が感じられます。アップル特有のデザインは多くのファンを生み出しました。その洗礼されたデザインを担当する部署が存在するそうです。

責任の所在に関してもトップが一元化し、それぞれの利益は部署ごとに依存せず会社全体の利益となります。自由にアイデアを生み出せる環境が構築できているのです。

最先端であるために

アップルはiPhoneにとどまらず、その他のサービスや製品が評価されているのは、その構造が少なからず影響しているでしょう。部署を臨機応変に変化させることによって時代の変化にも対応しているそうです。

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