見出し画像

イオン歯ブラシの世界的大ヒットの訳 9/8

こんばんは
明日からとても貴重な集中講義があるため、とても楽しみです。

今回はこの記事について取り上げさせていただきます。

歯のケアの重要性

ちょうど今朝、歯医者さんに行って、歯の検査をしてもらいました。半年に一度くらいに歯医者さんに行ってクリーニングをしてもらいながら、歯の検査もしてもらいます。

大昔の人間は虫歯でなくなってしまう人もいたほど、虫歯というのはほっといてはいけない病気なのです。歯というのは意外と重要なものです。歯の治療にお金を回せない人も多く、歯の状態から貧困を見ることもできます。

近年では、歯ブラシも家電として様々な種類のものが存在します。よくテレビCMでも歯ブラシの宣伝が行われるのですが、スイッチングコストはかなり低く、同一メーカーに固執している人は少ないでしょう。

イオンで歯をきれいにする歯ブラシ

記事の中では、イオンの作用で思考を除去する歯ブラシとしてアイオニック株式会社の「KISS YOU」が紹介されています。大ヒットの歯ブラシとして世界50か国で販売されているようです。

KISS YOUから発せられる微弱な電流によって歯垢と歯の結合を弱めることができるそうです。発明家としての社長の開発によって長年商品化できなかった原理を実現することができたのだそうです。

記事を読んで

私が気になったのは、KISS YOUが新たなジャンルの歯ブラシという点です。歯ブラシは普通のブラシのものと電池や充電式の電動で振動するものの二通りに大きく分けられるでしょう。

新ジャンルの歯ブラシ

イオン歯ブラシはそのどちらにも当てはまりません。電流を利用するため電動歯ブラシの分類に当てはまりそうですが、充電や電池の取り換えはできず半永久的に使えるものではありません。

また、既存の歯ブラシと思考除去のアプローチが異なります。そいった面でも新たな歯ブラシというジャンルを確立しているでしょう。他の企業から同じ機能の商品が出ているようですが、質で差別化できているようです。

また、価格においても500円程度と、質の良い電動歯ブラシと比べるとずっと安価で、普通の歯ブラシとしては少し高価ですがイオン歯ブラシというインパクトからすると高いとは思わないと思います。

発明家の精神

アイオニックスの世界的に大ヒット商品を生み出すために商品開発に挑戦する姿勢というのはとてもすごいと感じました。日本の製品で世界的にヒットする商品は少なくなっている気がします。

創業者のような発明家的な人物が、商品開発に力を入れられる環境が少なくなっているのかもしれません。既存の製品の中にもテクノロジーを用いてニッチを狙うことができるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?