見出し画像

私と「聞けた」の話。

私は今、ギターと作曲の初心者ゾーンの真っ只中にいる。

前に少し書いたことがあるんだけども。

たくさんの人に笑顔とか、生きる力を与えているバンドマン達を見てると。

どんな初心者時代を過ごしてきたのか聞いてみたいなー、ってずっと思ってて。

それが、こういうご時世ということもあって。聞けたの。奇跡的に。

私の好きなバンドのドラマーさんが、別のバンドのギタリストさんと、音楽に特化した話をするっていう配信があって。

ドラマーさんは、年齢的には私のちょい上くらいで同年代なんだけど。

お二人ともそれぞれのバンドでいろんな曲を生み出してて。

作曲始めた頃の話はもちろん、作曲初心者へ向けたアドバイスをくれたり。

普段聞けないような曲作りの裏話も聞けて。

おもしろかったなー。

お二人とも、若い頃から楽器をやってたり、曲を作ってて。

今はプロとして楽器や作曲が仕事になってて。

やっぱすごいよね。いっぱい努力したんだろうなー。

思いっきり初心者マーク背負ってる私は、話の半分くらいよくわかってなかった気がするけど。

積み重ねていけば、いつか理解できるようになるのかな。


いやしかし、初心者時代の話、もっといろんなバンドマンにも聞いてみたいなー。

人の数だけ、いろんなエピソードがありそうだよね。おもしろそう。

そんなことを思いながら。

今日も6曲目のデモに挑戦中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?