見出し画像

「スルー力」を身に付けよう

 ツイッターで、こんなものを書いたことがある:

私を傷つけた人達は、その傷による私の人生の不調の責任を一切負わない、いや、負えない。
そう考えると、自分が傷つかないようにするのが如何に大事かが見えてくる。 考え過ぎないこと、辛い思いを忘れること。
難しいかもしれないけど、自分を守るスキルは是非とも身につけておきたいものだ。


 他人をコントロールすることは出来ない。

 誰かが私達にひどくすることも、止めることは出来ない。

 

 それでもーー

私達は傷つく必要はないのだ。

 

 悪口を言われたからといって、それを全部自分に当てはめる必要はないし;

 無視されたからといって、それに自分の存在価値を左右される必要もない。

 

 そんな「スルー力」を身に付けよう。 

 

 スルーするというのは、単純に気にしないことではない。

 不理解な相手の行動に対し、深く考えずに「まぁ、何かあったんだろう」ぐらいに留めることだ。

 余分にあれこれ思い込まず、イラつきを無くすのだ。

 

 また、考えをポジティブにすることもスルー力の一つだ。

 辛いことがあれば、「『喜び』という学費を払って自分を強くする訓練を受けた」と思い、より前向きに進んでいく。

 

 考えの癖を直す。

 これだけでも、傷つく回数を随分減らすことが出来る。

 

 最初は難しいかもしれないが、何かあった時に練習のチャンスだととらえて、何度もチャレンジしてみること。

 そうしながら、傷つく・傷つかないをある程度自分でコントロールしていこう。 

 

 自分自身との付き合いはこれから先もずっと続く、一生ものだ。

 そんな一生ものの自分だからこそ、その心が壊れないように、しっかり守って大切にしていきたい。

(はてなブログ同時掲載:https://www.gifteddecoboko.com/entry/2019/01/10/120000)

(画像素材元:http://www.sccnn.com/)



発見・悟り・考えていることをエッセイにまとめています。 エッセイ集出版が目標!よろしくお願いします!:D 🌸はてなブログも書いてます!こちらもよろしくね!!! https://www.gifteddecoboko.com/