「栄養、足りていますか?」「うわ〜っ!」そして「金属!(メタル!)」

1つめ。皆さん、日々の食生活の中で、「栄養」は足りていますか?
私は、食品、生活用品、医薬品を扱う販売小売り店で勤務しますが、お客様の中で、昼食時などに、不思議な組み合わせの食べ物を購入される方々と、けっこうな確率で、出会います。
お太り(笑)のサラリーマン。健康を気にされるのでしょう。糖質控えめのパンは、わかります。飲み物が、ミルクティー!オカズが、揚げ物!勤務中には、とても言えませんが、この場では、ハッキリ言いましょう。「おい!意味、ないやろが!」
工場現場のお兄さん達。カップ麺と、ご飯!飲み物は、サイダー!「野菜は?」
OLさん。飲み物が、野菜スムージーなので、わからない事はありません。チョコレート。まぁ、カカオポリフェノール?許容範囲かも。ん?ポテトチップス?!アニメキャラクターのウェハース?!さきいか(珍味)?!「遠足か!?」
そして、そのお客様方からは、疫病ウイルス感染症が怖かったのでしょうか、ホルマリン臭、衣類柔軟剤臭、衣類防虫剤臭が!毒薬注入済みのようです。
しかも、やはり、免疫力が低下中なのでしょう。鼻をグズグズ、咳はゲホゲホ、風邪薬まで購入。いやいや、風邪薬、私の職場でも、売れております!
中には、お茶、ご飯、漬け物、豆腐(冷や奴にでもするのかな?)、調理済みの焼き魚など、考えた組み合わせをされる方々もおられますが、少数派ですね。
不思議な食べ物の組み合わせのお客様ですが、帰宅後には、理想的な食事をされる(!)という事ならば、わかりますが、怪しいなぁ。(苦笑)
一応、我が国では、厚生労働省が、一日あたり、私達は、どのくらいの栄養を摂るのが良いのか、を出しております。
検索したところ、大塚製薬の公式サイトに、出ておりましたので、貼り付けます。↓
https://www.otsuka.co.jp/cmt/nutrition/1day/ 

ちなみに、私は、大塚製薬さんの関係者ではないですし、栄養補給に、カロリ○メ○トをおススメするわけではないので、先に、お伝えします。
私達が生きていくためには、最低限(!)、一日あたり、こちら↑の表にある栄養素を必要とする事をお話ししますね。
先ほどの、太ったサラリーマン、工場現場のお兄さん、OLさん、大丈夫だと、皆さんは、思われますか?
私は、医薬品登録販売者なので、医薬品販売が出来ますが、よく、栄養補給食品(サプリメント)、機能性表示食品、ビタミン類が多く入った飲み物などに表示される注意書きに、「大量に摂取する事により、疾病を予防したり、治癒させるものではありません。」的な文言があります。
栄養補給食品などは、医薬品ではありませんので、私からも、この場で、文言を記述します。(確かに記述しましたよ!)
そうです。ビタミン類の大量摂取で、病気が治ってしまったら(!)、医薬品が売れなくなってしまう(!)んですね〜!(毒薬に反対、慎重な立場の読者の皆さんや、健康な体作りを考える読者の皆さんなら、私の言葉に、ピンと来ますか?笑)
ビタミン類には、B群(種類が多いので、群。)、Cなどの「水溶性ビタミン」と、A、D、Eなどの「脂溶性ビタミン」とに分類されます。
参考情報。↓
http://www.shiraishiyakuhin.com/contents/2017/02/02/%E6%B0%B4%E6%BA%B6%E6%80%A7%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%81%A8%E8%84%82%E6%BA%B6%E6%80%A7%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%A6%EF%BC%9F/ 

水溶性ビタミンのビタミンの場合、大量摂取したとしても、体に吸収されずに余ったものは、水分と共に排出されます。「なんぼ摂っても、ほぼ大丈夫なビタミン!」と言えるでしょう。
脂溶性ビタミンは、大量摂取すると、体に悪影響が出るので、要注意です!むやみに摂らぬ事!
ビタミンCは、大量摂取し過ぎで、お腹が緩くなりますから、「緩くなる手前で、やめたら良い!」ので、上手に摂りたいですね。緩くなると、脱水症状になりますから、水分補給も大切。
私は「医薬品を売りたくない登録販売者」(!)ですから、個人的には、「病気になったら、薬の世話になる。」のではなく(!)、「栄養バランスが良い食生活を日々、考えて、病気になりにくい体作りをめざす。」のが良い(!)という考え方です。
今、栄養バランスが良い食生活を実践中の読者の皆さんは、ぜひ、今後も、続けていただきたいのですが、栄養について、あまり頭になかった読者の皆さんがおいででしたら、まずは、先ほどの大塚製薬さんのサイトの表を参考に、最低限の栄養補給を考えてみられては、いかがでしょうか?
でも、「何を食べたら、ええん?」って話にもなるでしょうし、短絡的に、「じゃあ、○ロリーメイ○か?」や「市販品のサプリか?」となっても、う〜ん、という感じです。
おススメは、日本食です。漬け物なんて、素晴らしいと思います。漬け物は、発酵菌の働きで、元々、野菜に含まれるビタミン類が、増えた状態になっているそうですよ。塩分が気になりますか?原料の塩が、ポイントかも知れません。天然塩の場合、高血圧にならないという情報もあります。↓
https://perfect-brainhealth.com/%E5%A4%A9%E7%84%B6-%E5%A1%A9-%E8%A1%80%E5%9C%A7-%E4%B8%8A%E3%81%8C%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84/ 

もちろん、バカスカ、塩分を摂り過ぎる事は、危険なので、よく考えましょう!
では、サプリメントは、どうでしょう?
私の場合、実は、サプリメントのお世話になっております。あるデータによると、昔の野菜や果物と、今の野菜や果物との栄養の含有量に大きな差が出ているそうです。
一方で、「それほど、差はない。」という見解もありますから、あくまでも、個人の判断です。
私の場合には、差はある(!)と感じるために、サプリメントのお世話になっている、という事です。
参考記事。↓
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD24D1W0U2A520C2000000/ 

サプリメントも、ピンからキリまで、ですから、あくまでも、私の話をすると、原料が、野菜と果物、ほぼ百%(!)のモノのお世話になっております。
メーカー発表の成分表を見ると、一日あたりのビタミン類の百%〜2百%(水溶性ビタミンは余れば、排出されるため。)を補給出来ます。
野菜、果物、ほぼ百%(皮も含めて丸ごと!)だと、「ファイト(フィト)ケミカルス」(ファイトケミカル、と、スを付けない場合あり。)という、野菜、果物に含まれる、ビタミン類以外の、体に良いとされる成分まで、一緒に摂れる利点があるのです。
ファイトケミカルス情報。↓
https://www.nihon-trim.co.jp/media/30364/ 

私は、このファイトケミカルス入りのサプリも、摂っております。
それにプラスして、市販品メーカー、ネット注文の海外メーカーの水溶性ビタミンのサプリメントを必要に応じて、という感じです。
実は、私は、高校生から学生時代にかけて、ラグビーをしていた事、また、現在、立ち仕事、歩き仕事でもある事から、膝が故障中(関節痛)なのです。
医薬品登録販売者の私は、資格取得のための試験勉強と、職場での業務のオカゲで、ある程度の漢方薬の知識もある事から、「疎経活血湯(そけいかっけつとう)」という漢方薬も服用中です。(これが当たり!少しずつですが、膝の痛みが軽減中!)
栄養補給食品は、医薬品ではない(!)事を繰り返しますが、ここで、お話ししますね。
情報によると、関節痛に、どうやら、ビタミンC、ナイアシンという水溶性ビタミンの不足が、関係しているらしく、ガンガン、摂取中です。(そう、関係しているそうです。)
ビタミンCにおいては、摂取目安量が、一日あたりで、百mg(先ほどの表を参照)ですが、私は、現時点で、1450mg(!)、摂取中。
本当は、もっと摂っても良いとは思うのですが、お財布の都合で。(苦笑)お腹の調子ですか?ビックリするような被害はなく、大丈夫です。
情報によると、ビタミンCは、健康な体になっていくための働きがある、素晴らしいビタミンのようです。これから、健康になる事をめざす方々(意味、わかりますかね?笑)、よろしければ、ビタミンC、調べてみて下さい!
あ、ビタミンCばかり、バカスカ摂る事は、考えものですよ!注意して下さい!
疫病ウイルス感染症騒動、毒薬問題もあり、私達にとって、健康に必要なモノは何か?を強く考えさせられた事で、今回は、「栄養」について、お話ししてみました。
ただ、話の内容としては、宙ぶらりん状態(!)ですから、近々、続編を考えたいと思います。
2つめ。「うわ〜っ!」と叫びたくなる情報を。
1、私の職場の医薬品売り上げの状況からも、わかる話です。↓

駆け込み寺2020スタッフ 小野寺隊長の顔本情報。


同じく、隊長より。

2、世界各国の人口の年次変化数との事です。↓

こちらも、小野寺隊長より、拝借。

トップは、どちらの国ですか?
3、全国有志医師の会が出した抗議文です。↓

私も同感!

読者の皆さん、どう思われますか?
3つめ。カドミウム、水銀などの重金属(!)は、いただけませんが、音楽の「ヘヴィーメタル」は、体に良いそうですよ。
前回の私の記事の中に貼り付けた情報です。↓
https://atamanavi.jp/4973/ 

来たる2023年9月、ドイツのヘヴィーメタルバンド「ハロウィン」の来日公演がありますが、ドイツのハンブルク公演で、こちらの曲を演奏したそうなので、皆さんに、ご紹介しますね。
メタルが苦手な方は、いつものように、スルーして下さいね。↓
https://www.mbplayer.com/music/PLjSI8RIYQ1T4WbKfrusZmG4WKBWKTvX10/UoHtkR7SEB0 

オマケ。
私の記事の新規読者の皆さんが、また増えました。
ありがとうございます。よく、私を見付けて下さいました!
こちらの私の記事をご覧になると、新規読者の皆さんには、わかりやすいかも知れませんので、よろしければ。↓
「改めて、ご挨拶を!」「店長、やりますな〜!」「ドラゴン・フォース、良いバンドだ!」「やはり、メタル界も『縁起』だ!」|キクさん #note https://note.com/gifted_zinnia401/n/n88c74b96e273 
今後とも、よろしくお願いいたします。
See ya next time!!
Best of luck!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?