見出し画像

最近読んだ本。

①まなの本棚/芦田愛菜

芦田愛菜さんのおすすめ本が100冊ほど紹介されています。
誰かの好きな本を知るのって楽しいし、読書家の芦田愛菜さんが、どんな本を読んできたのかはとっても気になるところ。
日常的に読書を楽しんでいる様子も伝わりました。
お友達と、本に出てくる登場人物で誰が好きかで盛り上がることもあるそうです。
なんて素敵な会話。。


同時進行で3~4冊読むこともあるそうなのですが、私もよく、複数同時進行で読むので、なんか嬉しかった。(私は飽きっぽいだけ)
それにしても、読んだことのない本ばかりで、自分の読書量の少なさに情けなくなりましたね。。芦田さんの紹介する本の幅広さにはびっくりです。

また、山中伸弥教授・辻村深月さんとの対談も掲載されていました。山中教授の対談では生きることについて考えさせられたし、辻村さんとの対談では、辻村さんのストーリーの作り方を知り、やっぱり天才的だなぁと驚嘆。
どちらも素敵な対談でした!

この本に紹介された本を、全て読破するのが目標となりました。

②スマホ脳/アンデシュ・ハンセン

脳はスマホの出す報酬を我慢できない。
もはや脳がスマホにハッキングされている。
そんな衝撃的な言葉とともに、スマホを使いすぎることによる深刻な問題をいくつも提示してくれています。

わたしもいつの間にかスマホばかりいじっている。
なんとなく良くないとは思ってたけど、この本を読んで本当にスマホばかり触り続けることが怖くなりました。私たちがスマホが触りたくなる理由、脳の仕組みを理解して、程よい距離で適切に使うべきだって思いましたね。。

スマホって怖いな。このままじゃまずい。
きっと、そんな風に思うはず。

どちらもとてもおすすめの本です。





この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?