見出し画像

おすすめの本。


こんにちは。
今日はお休みでした。
カウンセリングに行って、好きなご飯でも食べに行く
予定だったのですが…
調子が悪く、全部できませんでした。。

唯一、先日読んだ本をパラパラと読み返してました。

燃え殻さんって、何の著者さんだっけ…と思いながら手にとりました。
『ボクたちはみんな大人になれなかった』の著者の方でした。
名前は強く印象に残っていたので、そうだったんだーと。
映像化されていてタイトルが気になっていて、観ることなく、時だけが経っていました…(今度改めて、本も映画も見てみたいな。)

本題に戻りましてこの本。
人生相談の『燃え殻さんに聞いてみた』という人気連載を書籍化したものだそう。

読者からの質問は、自分と重なるものから全く関係ないものまで、様々。
でも、燃え殻さんの回答が人間味もあり、正論だけじゃなく、優しくもあり…
燃え殻さんの人生経験も踏まえての提案のような、後押しのような。
読者の悩みも燃え殻さんの思っていることも、自分と重なっているところもあり救われたような気持ちで読めました。

いまも時々、その出来事を思い出し、相手が自分をいまどう思っているか考えるとノイローゼになりそうになることがあります。逃げるように離れた人間関係もあります。罵倒されるような過去を持ちつつ、ごまかしながら、なんとか、生きています。

P41より

不安は乗り越えるものではなく、付き合って行くものだと思うんです。時に並走してくれるものかもしれません。その不安によって、大きく道を逸らさないという特典もあります。

P84より


結構失礼な人多いです世の中。
ただそこから突っかかっていって、いい目にあったことがありません。

P111

でも正解なんてみんな知っているんだと思います。知っているけどできない。忘れたいけど忘れられない。死にたいのに死ねない。生きたいのに生きられない。なんてことがリアルな日常なんだと思います。

P207


なんでそんなに正確に言葉にしてくれるんだろうってぐらい、腑に落ちる言葉がたくさん。

正直まだまだ書ききれないくらい素敵な名言というか、回答がいっぱいです。
読んでみて良かった…


読書のきっかけになればうれしいです。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?