見出し画像

抵抗をやめてみること

抵抗するかしないかで、その後の自分の在り方やパフォーマンスが
違う。

例えば、長座で前屈のストレッチの際
筋肉が固まっていて、「あいたたたた💦」というとき

自然と体が力み、前屈することに抵抗しようとする
その時に、その抵抗しているまま続けると、
やわらかくなるまでに時間がかかる、または、前屈をあきらめる

だけど、「あいたたたた💦」を感じたら、前屈することに
抵抗せず、体の力を抜いてやってみると、案外体のロックが
外れて、前屈がスムーズにできるようになる

他の例でいうと、自分の子供が「いやだいやだ!」の状態になった時
私が、「いやじゃない!」と正そうとしたり、「早くやって!」と命令
すると、子供はよけいに「いやだいやだ×100」。。よりひどくなる。

だけど、「いやだいやだ!」を聞いたら、嫌だ!に自分が抵抗するのをやめて、「いやだよね」とか、「どんなことがいや?」と、一回でも受け入れることができたなら、子供のいやいや!はびっくりするくらいすぐになくなる。さっきのはなんだったんだ、と思うくらいにこにこ遊び始めるときもある。

抵抗をやめてみること。
自分のストレスが格段に解消されやすくなる!

是非、試しに抵抗をやめてみてください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?