見出し画像

生きるは続く

生きていくことは今が続いていくことで
1秒1秒の積み重ね。

だから今の自分は過去1秒前、1日前1年前・・・前々からの積み重ねでできた自分

何か自分が変わりたいと思うなら、今から積み重ね、続けること。

少し時間がかかるということ。
当たり前なんだけど、時間がかかることに気づいて途方にくれたり、取り掛かりに時間がかかったりしてしまう

だから、私は、どれだけ自分が続けやすいかを重視して積み重ねを始めることにしている。

無理せず、頑張りすぎず。生活の中にとけこむような、まるで息をするようにできてしまうように頑張る位置を設定する。

そうすると、すっごくわずかに。すっごく少しずつ。変化がわからないくらいだけど、すこーしづつ変わっていく。

ふとした時に、あ、あれなんだか私変えたい方向にむかっているかも、と気づいてくる

そしてまた、自分のために今を積み重ねる。
何を感じて、何をするのかしたいのか。自分の人生をつくること

『いかに頑張らずに続けるか』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?