見出し画像

✨なりきりワーク✨

こんにちは😊
あまなつです(^^)

最近大きな気づきと発見を
頂きました。

朝活でなりきりワークをしてから、
何か、私のなかで悟った?
ことがあって。。
アメブロをまた再開しようと、
昔書いたアメブロを見たときがあって、

祖父のことが書いてありました。
物静かで多くを語らない祖父。。
表面しか見ていなかったから、
それくらいの情報しか私にはありませんでした。

ずっとずっと、「そんな祖父」
だったけど、
なりきりワークをしてから
ガラッと「そんな祖父」ではなくなりました。


戦争で樺太に行ってからも、
戦争から帰ってきた実生活でも
病弱で喘息を患っていた祖父は
常に死と隣り合わせだったようです。

そんな祖父は、物静かというより、
外側よりも、自分の内側を感じ、
自分の内なるセンサーに意識を向け、
そして喘息を患っていたのもあり、
ひたすら自分の呼吸に意識を向けて
いたのではないか。。

それを見たまんま
「物静かで無口な祖父」で
片付けていただけなのだ。

秘めた想いや情熱は
当然あったはず。
それを、書道だったり、ひとり将棋で
アウトプットしていたのだ。

自分が生きているうちに
祖父の本質に出会えて良かった。
いや、祖父は、誰かにそんな自分だと
気づいてほしかったのかもしれない。

私がコーチとして
必要になってくるであろう
この「ギフト」を
今、頂いたことは
とても大きな意味をもつ。

無口な人
話さない人
だからって
何も思っていない、
感じていない訳ではないのだ。

無口な人 というラベルを
勝手に私が貼り付けていただけなのだ。

何を基準にしているのか、
私は自分の「ものさし」で
私は勝手にたくさんの人に
ラベルを貼り付けてきたように思う。
コーチとして、人として
ニュートラルな自分でありたい。

気づかせてくれて
本当にありがとう。

おじいちゃん、
ありがとう。
あなたの孫であることを誇りに思い、
心から感謝します。
素敵な週末を!✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?