見出し画像

乳腺検査の勘違い

マンモグラフィー と 乳腺エコー超音波検査は
毎年やると負担だから、

『去年エコーをやったら、今年はマンモグラフィーでいいかなぁ』と交互でいいかと思う事もある。

でも、それは、今まで異常なしだったらそれでいいと言う事らしい!

去年の結果の欄に、何らかの病名が書いてあって、

『一年後、乳腺超音波検査を受けて下さい』とか
『来年もエコーを実施してください』

と書いてあった時は、もう“ 交互でいいか ”は卒業で、

2年連続でエコーを受けましょう!というメッセージのようだ!

きちんと毎年検査してたのに、、、と言う事にならないとように、
結果をきちんと見ようと思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?