見出し画像

乳腺の健康診断 マンモグラフィー派? エコー超音波派? 両方!!

マンモグラフィーでよく写るシコリと
エコーの方がよく見えるシコリがあるとの事。

自分の区の検診も会社の検査も、マンモグラフィーしかないので、

片方でいいと思いがち。

検診で1個しかやって貰えないのは、予算的な問題があるからであって、
本当は両方やった方がいいらしい!

自分で両方選べる人でも、「友達がマンモグラフィーは痛いって言っていたから、エコーしかやってない。マンモグラフィーはやったことが無い。」と言う人もいるし。

40歳とか年齢にとらわれず、出来るなら両方やった方がいいらしい!!

そしたら、
区では、マンモグラフィー
会社では、エコー超音波  にしようかしら。

会社の検診しか行ってなかったら、毎年交互にやっておくとか。
とにかく両方の検査をして早期に発見がいいらしい。


年一回のことだから、自腹でオプションという手もある。

家系に乳がんの人がいなくても、
前立腺癌、膵臓癌、卵巣癌の人がいると、
乳がん体質(HBOC)の可能性もあるらしい。

昨日投稿した婦人科検診のエコー検査もそうだけど、
色んな検査で色んな角度から診て貰った方が、
病気の早期発見が出来る可能性が高くなるという事か!

オプション大事!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?