空想党宣言⑦(維新待望論)


   (このお話は空想です)


オリンピックに3兆円も税金を費やしたと思ったら、今度は万博の費用が増えるそうだ。万博には行ってみたいとは思うが、本当に日本の財政は大丈夫なのか?

日本大学に交付するはずだった80億円の補助金を三年連続で不交付にしたらしい。3年で240億円だが、補助金をもらわなくても日本大学が倒産するような話しにはならないみたい。

そもそも、なぜ大学に補助金を与える必要があるのだろうか。お金が足りないから補助金を与えるのではないのだろうか。

大学10兆円ファンドの運用益を先端大学に配るのは素晴らしいことだと思うが、駅伝だの柔道だのスポーツに夢中の大学に配っている補助金を止め、先端大学に配る分に足したほうが日本のためにならないか?

減税してくれるのも正直ありがたいが、ミサイルを買うはずではなかったのか?

よくわからなくなってきた。
明治維新、昭和維新、平成維新………
維新や革命的な、考え方と行動の見直しがそろそろ本当に必要ではないのかな。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?