見出し画像

スポーツ女子必見!私の徹底紫外線対策術

はじめに
 
こんにちは!私は福祉型障害児入所で働いている23歳の社会人1年目、スポーツが大好きです。週に一度は社会人チームでフィールドホッケーを楽しんでいます。今回は、私の「紫外線対策」についてご紹介します。


1.私の紫外線対策

 毎日の生活や趣味を楽しむ中で、紫外線対策は欠かせません。特にフィールドホッケーなどのアウトドアスポーツをする時には、紫外線によるダメージを防ぐための工夫が必要です。そこで、私が実践している紫外線対策をいくつかご紹介します。

2.日焼け止めクリームの使用

 まず、日焼け止めクリームは欠かせません。私は「アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク」というスポーツ用のウォータープルーフタイプの日焼け止めを愛用しています。SPF50+で、汗をかいても落ちにくいのが特徴です。

アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク

 朝のスキンケアの最後に、この日焼け止めを顔全体と首、手など露出する部分にしっかり塗ります。例えば、休日に朝9時からホッケーの試合がある日は、試合が始まる前にまず塗り、その後も試合の合間に2時間おきにこまめに塗り直すようにしています。これで、一日中紫外線から肌を守ることができます。

3.UVカットの防止とサングラス

外での活動が多いため、UVカットの帽子とサングラスも必須アイテムです。例えば、「コロンビア」のつばが広めのハットを使用しており、これにより顔全体をしっかりとカバーできるようにしています。

コロンビア

 また、サングラスは「オークリー」の紫外線を99%以上カットするモデルを愛用しています。これをかけることで、目をしっかりと保護し、目や肌に直接紫外線が当たるのを防ぐことができます。休日のフィールドホッケーの試合や、アウトドアでの友人とのバーベキューなど、長時間外にいる際にも安心して過ごせます。

オークリー サングラス

4.長袖のアームカバーとレギンス

 特に夏場のスポーツでは、腕や足が日焼けしやすいので、「ユニクロ」のUVカット素材の長袖アームカバーとレギンスを着用しています。このアームカバーとレギンスは通気性が良く、汗をかいても快適に過ごせるため、ホッケーの練習や試合の際にも非常に便利です。例えば、真夏の35度を超える猛暑日でも、この装備のおかげで露出部分を最小限に抑え、紫外線から肌をしっかりと守ることができます。

ユニクロ アームカバー


ユニクロ レギンス

5.食事による内側からの対策

 紫外線対策は外側からだけではなく、内側からも行っています。例えば、ビタミンCやビタミンEを多く含む食材を積極的に摂取しています。朝食にはオレンジジュースを飲み、昼食や夕食にはキウイやトマトをサラダに加えています。また、おやつにはアーモンドやくるみといったナッツ類を食べるようにしています。

 これらの食材は、肌のダメージを修復し、紫外線による老化を防ぐ効果があると言われており、毎日の食事に取り入れることで内側からも肌を守るよう心がけています。

6.帰宅後のケア

 帰宅後は、まずしっかりとシャワーを浴びて、クレンジングを使って日焼け止めを洗い流します。その後、保湿を心がけています。特に日焼けしてしまった日は、「アロエベラジェル」をたっぷり塗り、その上から「ニベア」の保湿クリームを重ねて肌を落ち着かせます。

アロエベラジェル


ニベア 保湿クリーム

 さらに、冷蔵庫で冷やしておいたタオルを使って、日焼けした部分に数分間当て、炎症を抑えるようにしています。これらのケアをすることで、紫外線による肌ダメージを最小限に抑えることができます。

最後に
 
紫外線対策は、日常生活や趣味を楽しむためにも大切なことです。しっかりと対策を行うことで、肌を守り、健康的な生活を送ることができます。これからも自分に合った紫外線対策を続けて、楽しい毎日を過ごしていきたいと思います。

 皆さんも、自分に合った紫外線対策を見つけて、健康的な肌を守ってくださいね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?