「たし算の数」と「かけ算の数」
今年の中学入試の算数の問題を見ていたら、面白い問題を見かけたので紹介したいと思います。
1の位以外の位の数字を全て足すと、1の位の数字に等しくなるものを「たし算の数」とする。
例えば、112という3ケタの数は、1(百の位)+1(十の位)=2(一の位)なので、たし算の数。
1の位以外の位の数字を全て掛けると、1の位の数字に等しくなるものを「かけ算の数」とする。
例えば、122という3ケタの数は、1(百の位)×2(十の位)=2(一の位)なので、かけ算の数。
ここで問題。
「たし算の数」であり、かつ「かけ算の数」でもある数は全部でいくつあるか。
例えば、「224」は、2+2=4であり、また2×2=4なので、たし算の数であり、かけ算の数でもある。
このような数は、他にいくつあるか、ということを聞いています。
たし算とかけ算さえわかれば、誰でもチャンレジできます。
でも、漏れなく数えることは結構骨が折れます。
試行錯誤系の問題?
時間を気にしなくていいのなら、一の位が1から順番に考えていけばいいですが、実際の試験では時間の制約がありますからキビシイ。
「たし算の数」とか「かけ算の数」というのはこの問題オリジナルなので、事前に勉強することはできないですし、「既存の解法」は存在しません。
う~ん、どう解くのが最も効率的なんだろ…。
重要なのは、答えを知ることではないと思います。
同じ問題は二度と出ることはないからです。
この問題を出題した学校(神奈川御三家の一角)から、「解法パターンを暗記する勉強法は通用しませんよ」と言われているような気がしてなりません。
まさに学校からの挑戦状です。
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