見出し画像

幸せにする仕事

サービス業は「人を幸せにする仕事」

「福祉」も「サービス業」なので、
「利用者様を幸せにする仕事」

さらに言うと…
「福祉」という言葉は、
「幸せ」や「ゆたかさ」を意味します。
「福」→しあわせ(幸福)
「祉」→さいわい(幸い)

英語だと『welfare』
『well』→よく、十分に
『fare』→生きる、暮らしていく

この二つの言葉を合わせて作った造語。

「福祉」は、
サービス業の中でも「幸せ」に特化した仕事。

では、
利用者様の「幸せ」ってなんでしょう?
幸せになってもらうための支援ってなんでしょう?

マイナスをなくす支援
できることを増やす支援
機能を維持する支援
いろんな支援計画を作って支援をしていると思います。

そこで1つ確認したいのが、
その支援は、
「利用者様の幸せ」に繋がっていますか?

改善されればOK
周りの人たちに迷惑をかけなければOK
スキルが身に付けばOK
と言う感じで、
「計画の目標達成がゴール」となっていませんか?

支援の先に「利用者様の幸せ」があるか?

これを意識するだけでもとても利用者様の為になると思います。


「福祉」の仕事って
すごい親身になって、
すごい長い時間を使って、
幸せにする仕事。

幸せにできる量がすごい仕事。
福祉以外でこんな仕事ないと思います。
ほんとステキな仕事ですよね。

これからは「利用者様の幸せ」についてもっと考えてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?