見出し画像

社労士試験にギリギリの点数でコスパ良く受かる方法5〜勉強時間を確保せよ〜

 お仕事に家事に育児にお疲れのみなさんこんにちは。
 資格試験に挑戦したいんだけど、時間がないんだよね。というのは人類共通の悩みではないでしょうか?ミヒャエルエンデが「モモ」で記したように時間についてせかせかすると日々の生活からゆとりが失われます。お肌の乾燥には水分補給と保湿ですが、時間の蒸発を防ぐ手立てはありません。
 そんな生活をお送りの方に私がいかに時間を確保したのかをお伝えしようと思います。1日のタイムスケジュールをガチで克明に書いてしまうと身バレするため、ふわっとした表現にせざるをえないことを最初に謝っておきます。通勤手段や通勤時間、勤務時間に残業の有無、家族構成等々でインターネットの海から個人が特定される時代です。ただでさえ、2022年社労士試験合格者は2,134人しかいません。そこから私がTwitterやnoteで垂れ流している情報をかき集めると特定することは容易いでしょう。

やらないことを決める

 ダイエットと同じです。「やせるために何食べたらですか?」じゃないんだよ。食べないんだよ。「勉強時間を確保するために何したらいいですか?」じゃないんだよ。勉強以外のことをしないんだよ。
 これが最大にして最良です。今すぐスマホのゲームアプリやニュースアプリを削除しましょう。漫画や小説を読むのもやめましょう。家事は時短です。受かってから大掃除しましょう。美容院にもこまめに行けませんから黒髪にしましょう。仕事もできるだけ手を抜きましょう。体力温存です。アイブロウパウダーがなくなったら、アイシャドウで代用しましょう。スマホのガラスフィルムが割れていても、スマホが使えるなら放置です。買いに行く時間などありません。欲しがりません本試験までは。

睡眠時間は削らない 

 きれいごとではなく、本当に重要です。人間は寝ているあいだに記憶が整理されるという説があります。ある意味睡眠時間は勉強時間です。また、健康状態は頭脳の回転にも直結していると私は考えます。なので、早起きして勉強はしていましたが、夜は遅くならないうちに寝るようにしていました。    ぐっすり寝れた日はよく勉強したなと思いましょう。睡眠時間にはそれだけの価値があります。

隙間時間を活用

 通勤中はYouTubeで目的条文の読み上げや講義動画を聞く。ちょっとした待ち時間にスマホで過去問ランドをぽちぽちする。信号待ちの間にオンラインでテキストを読む。料理しながら講義動画を見る。トイレに高額療養費の図表を貼る。まとまって勉強しようと思うと、なかなか時間がとれない。ストレスがたまる。時間がとれても、長時間勉強することに慣れていないため疲れてくる。そんなあなたは隙間時間を有効活用です。スマホの待受を覚えたい数字まとめにするのもよし。

どうやったら勉強できるか?

 twitterでは、残業が多くて勉強できなかったとか、子どもの運動会があってできなかったとか、全然勉強していないという謙遜なのかもしれませんが、実際にできていない人もいるでしょう。
 しかし、単純作業をしながら下請け混在事業所の選任義務を思い返すゲームをしたり、我が子以外のクラスの演技中に、遺族年金の支給順位を労災や厚年、国年ごとに頭の中で描いてみたり、できることもあります。
 私は小さい手のひらサイズのノートによく間違える箇所のまとめを書いて持ち歩いていました。それをこっそり開き5秒眺めたあと、脳内に再現できるかというのもよくしていました。これなら仕事で行った興味ないセミナー中や、上司に説教されてるあいだでもできます。さも、メモをとっているかのような顔をして、ノートを開くのです。

 しかし、こんなことばかりしていたら本当に疲れますね。お仕事に家事に育児にみなさん頑張っている中、勉強までして本当にお疲れさまです。お体にはくれぐれも気をつけて健康第一で頑張ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?