見出し画像

「アルジャーノン」

初めまして。note初投稿です。
未知なりに勇気を出して発信していこう、って意気込みで書いてみました。
これから発信を頑張っていくので、フォローしてくださると嬉しいです😀

1.  新しい挑戦の中の不安


私は今年、大学を出て上京してきました。
これを読んでくれている人の中にも、4月、新しいことに出会ったり挑戦したり、その中で不安に感じたりという方も多くいらっしゃると思います。

2.  もがいている自分に湧く、温かい愛着心


私は桜が咲いて新しいことに向かう前の3月の終わりから
4月にかけて、ヨルシカさんの「アルジャーノン」という曲を聴いています。

私は上京するに至って、夢を叶えるためにいろいろな新しいことを始めます。
noteもその一つです。
新しいことを始める最初の一歩を踏み出すのにすごく時間もエネルギーも消費する。パッと踏み出したいのに、周りにはすんなり踏み出せる人もいるのに、
自分ってなんでこうなんだ。

そんなことを考える毎日の中、この曲をMVと共に聴いていると、


自分の頭の中はこんなに毎日葛藤が絶えなくて騒がしい。
それでも、自分は結局少しずつしか進めなくて、そしていつかはあっけなく消えてしまう存在なんだ。と感じた。
そしてそんな自分ってちっぽけなんだなって思えてきた。
気がついたら、そんな自分が少し愛おしくなっている自分がいた。

流れるままに溶けていくチューリップ

ちょうどこの時期にふんわりと咲いているチューリップの様子が、そんな今の自分を表しているような感じがしたので、チューリップをモチーフにして描いてみました。


ぜひ、私のように新しいことに対する不安を抱える方がいらっしゃれば、この曲を聴いてみてほしいです。
この曲の中の、あなたが見つける温かさもあるかもしれません。


#404美術館 #音楽レビュー #ヨルシカ #アルジャーノン


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?