見出し画像

1日1分で人生を好転させる名言64

当たり前は元々、当たり前ではない!

足るを知ることで感謝できるよ!


なんでこんなこともしてくれないんだ!
そんなこと当たり前だろ!

家族、友人とケンカしたとき
こんなセリフを言ってしまった経験ありませんか。

わたしは言うまでは至らなくても
心の中では思ってしまうことがあります。
特に夫婦ケンカにおいてですが、、

今日の言葉は信頼した関係において、
相手に甘えすぎていませんか
諭してくれます。

夫婦だから助け合うのは
当たり前とか、兄弟肉親だから
愛し合うのは当たり前だとか
という前提に立ってしまうと、
そこに欲が出てくる。
…他人だと思えば、
そういう欲は出てこない。

五木 寛之

他人だと思うなんて
なんかドライな考え方じゃない?
と思ったかもしれません。

大切なことは

元々は他人だったのに
今こうして一緒にいること、
今まで一緒に困難や喜びを
共有してきたことに
目を向けなさい。

ということだと思います。

夫婦関係でいえば
元々価値観も性格も育った環境も
異なる二人が共同生活を始めるなんて
不可能に近いことだと思いませんか。

実際、結婚生活を送ると
数々の試練、すれ違いが起こります。

そこで価値観のぶつけ合いを
してしまうと収拾がつかなくなります。

その時すべきことは
二人で歩んできた
今までの道のりを振り返ることです。

元は他人だったのに
よくあの試練を乗り越えてきたなっ!
って褒めてあげたくなるはず。

わたしは誰にも褒められないから
自分で褒めちゃいます…。

今当たり前だと思う生活は
決して当たり前ではなく、
あなたとあなたのパートナーが
積み重ねた努力によって
なり立っているのです!

それでは、今日も良い一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?