見出し画像

1日1分で人生を好転させる名言98

主体的に生きることとは
誰かから批判されるということです!


多様な価値観がある現代社会では
いろんな意見が混在していて
何が正しくて、何が正しくないのか
わからなくなるときがあります

また、他人の意見に振り回され、
自分の考えや気持ちが
見えなくなることもある
でしょう。

今日は立ち止まってしまったとき、
思い出して、勇気をもらってほしい
名言を紹介したいと思います。

正しいかどうかを最終的に
決めるのは自分だから

Integral Geometry Science CEO 木村 建次郎

和製エジソンと呼ばれ、
誰も解決できなかった
数学の証明をして、その公式を活かし、
がん検査機やリチウム電池の検査機など
世界初の装置を数々と生み出した木村さん。

彼は数学の問題の証明に
取り組む前の心境をこう語っています。

「一生を棒に振る可能性があるけど
それでも構わなかった」

正しいと思った道を進み続ける勇気と
大いなる覚悟があったんですね!

私たち一人ひとりには、
自分の価値観や信念があります。
それを基に、自分が納得できる
選択をすることが重要ですね!

他人の意見や指摘を受け、
もし迷った時は、
自分にとってのベストな
選択をするようにしましょう。

それでは、今日も良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?