見出し画像

1分間のコトバ貯金#121

学ぶことで見聞を広げ
器の大きな人になろう!


年齢を重ねると変化することが
だんだん怖くなってきます。

新しいことに挑戦する
意欲がなくなってくる。
そんな経験はございませんか?

今日の言葉は挑戦する意欲が
なくなってきた人や
安定を求めてしまう人に向けて
人生をより良く過ごすための秘訣を
教えてくれます。

学びてのち足らざるを知る

榎本 武揚

子どもの頃はどんなことも目新しく、
毎日が発見の連続でした。

でも、大人になると色々経験してるので
ある程度のことではワクワクしません。
だいたい結果の予想がついてしまうのです。

そんなときにこそ
ぜひ探究心を持って
学びをしてほしいのです!

世の中には知っているつもりでも
よくよく調べると全く知り得なかった
事実がたくさんあります。

自分には知らない世界が
こんなにもあるんだ!
という感動が人生を豊かにする
のです。

つまり、学ぶことによって
初めて自分の限界を知り、
さらなる成長を目指すことができるのです。

勉強は学校でするものという
価値観をもっていて、
大人になっても学習しない人がいますが、

それでは、自分の世界観から
脱出することができません。

学びを通じて
世界の大きさ、多様性を知りましょう!

それでは、今日も良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?