見出し画像

1日1分で人生を好転させる名言84

あなたの成長にとって
どのように行動すればいいかを
考えよう!


誰もが知ることを自分だけ知らないようだ…こんなときあなたならどう行動しますか?

私なら知ったかぶりしちゃうかも…笑
周りの雰囲気に呑まれてしまうことも
ありますよね。

今日は皆さんもよく知る言葉で
再度「聞くことの意味」について
考えてみてはいかがでしょうか。

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥

出典不明

「こんなこと聞くなんて恥ずかしい」

無知な自分を知られたくないというのは
相手に見下されたくないとか
地位を守りたいなどの
自分を守りたいという心理
働いていると思われます。

大昔の人々にとっては
自己防衛は最重要課題でした。

猛獣などの外敵や天災から
身を守って、世代をつなぐことが
とても難しかったからです。

現代においては
身の安全は確保できていますが、
本能は昔のままなので
見栄をはったり、自分を大きく
見せようとするクセは残っているんですね。

こういった虚栄心は
自己成長や自己実現をするには
たびたび障害になります
ので
注意が必要です!

自分が恥ずかしいと思うのは
なぜかと冷静に考えてみると
意外とたいした理由はないことが
ほとんどです。

知らないことを聞いて恥をかくことは
未来の自分への投資だと思って、
積極的に肯定しましょう!

それでは、今日も良い1日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?