見出し画像

仕事休憩:掃除or演奏orダンス

今日は交流会室(大きな会議室兼音楽室)の掃除

二手に分かれて、窓拭きと楽器倉庫の整理

たくさんの使われていない楽器がズラリと並べられている

「メルカリで売ろうかな」

なんて話しながら、古いオルガンを試しに弾いてみるも重過ぎて持てない

窓拭きは簡単、スプレーをかけて、タオルで拭いて、乾拭き

問題は、窓が沢山だし、自分の身長よりも高いから手が届かない

ジャンプしながら窓を拭く

ひとしきり終えたところで休憩

ゆっくり大の字になって床に突っ伏す私

あやちゃんはピアノを弾きはじめる

「踊ってみせて」

その瞬間にバレリーナのように踊ってみた

🩰💦💦

彼女の演奏は2曲、3曲と演奏が止まらなかった

合間、ゲストが何事かとこちらに近づいて見ていた

私は、習ったことのないど素人ダンスでお出迎え

外はもう4時半

夕日が出ていて、煌々と火が照っていた

綺麗な窓は、日光を通して部屋を明るくしてくれた

演奏は止まりようやくダンスも終了

観客は帰ってしまったけれど

気持ちは最高

誰もいないけれど大きな部屋で私たちは

手を繋いで

「ありがとうございました〜!!!」

と一例して叫んだ

信じられないが、私たちの休憩時間はとても忙しいと思う