恋愛エッセイ : その女性は言った、女に1番嫌われる男を1言で言うと肉欲、男に1番嫌われる女を1言で言うと依存だと

僕はnoteを始める前に3年ほど某サイトでブログを書いていた。使い勝手が悪いのとnoteにはマガジン機能があるので、noteに変えた。
だから僕の記事の半分はそのサイトからの移行作業です。

前のサイトで僕のフォロワー様でもあり僕もフォローさせていた女性ブロガーさんがある日、記事にこんなことを書いた。

女に1番嫌われる男を1言で言うと肉欲
男に1番嫌われる女を1言で言うと依存
甘えて来る女と依存して来る女は違う
甘えて来る女は自立しているが
依存して来る女は自立していない

僕はこの方の言う通りだと思う。

今からもう30年くらいだけど前だが、村上龍さんの、すべての男は消耗品である、というエッセイ集を読んだことがある。
世紀末を明るく生きる男と女のために、というサブタイトルもついていたが、その中に、こんなことが書かれていた。(一字一句その通りではありません)

女の人が恋愛において1番大切なことは経済的にも
精神的にも自立していることだ。
経済的に自立していなければ、自分を養ってくれると言ってくれる男のパートナーになるしかない。
精神的に自立していなければ、自分を支えてくれると言ってくれる男のパートナーになるしかない。 
経済的にも精神的にも自立していれば、1番好きな男をいつまでも好きでいられる。

今とは時代の違う約30年前の言葉だが、今でも
通用する言葉だと思う。
だが、今、男にとっても、恋愛で1番大切なのは経済的にも精神的にも自立することになった。
なぜなら、今は依存しようとする男も多いからだ。

女性の社会進出が進み自立出来ない男が増えたのだと思う。
男の自立は、もしかしたら女性の自立よりも深刻な問題なのかもしれない。
肉欲+依存では、女の人は誰も相手にしてくれない

時代は変わったと思う。
今のような時代で男が自立するにはどうしたらいいのだろうか?
今の時代で男に1番求められているのは、案外、
男は女性と子どもの命を守るのが1番の役割という
古い価値観なのかもしれないとも思う。






この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,942件

#私のイチオシ

51,209件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?